株式会社Mizkanは心の健康とウェルビーイング の実現を目指し、2022年にスタートしたへこんだ気持ちをごはんの力で元気づける「凹(へこ)メシ」プロジェクトの第2弾の活動として、7月21日(金)〜7月30日(日)の期間限定で「あそべる凹メシ食堂」を表参道にオープンする。ゲームセンターを模した食堂にて全80通りの組み合わせの中からあなただけの「元気だそうめん」を楽しめるイベントだ。
体験の流れはシンプル!下記の6ステップとなっている
1.店頭で配布している「凹みカード」を受け取る
2.あなたのへこんだエピソードを「凹みカード」に記入し、ボードに貼る
3.スタッフより施設内の凹メシゲームで使用できるメダルを受け取る
4.3種類の凹メシゲームで遊ぶ
5.遊んで獲得したトッピングのそうめんを食べてお腹を満たす
6.ご自身のへこんだ気持ちが少し元気づけられる
「元気だそうめん」ができるまでには3つのゲームをクリアいく。実際に体験してきたのでそのステップをご紹介。
つゆは4種類「追いがつおのつゆ」「とんこつのつゆ」「キムチのつゆ」「えび香る魚介のつゆ」からガチャガチャで選ばれる。実際にもらったコインを入れて回すと「キムチのつゆ」が出てきた。
続いて建物の2階に行くと、ゲームコーナーが広がる。そこでは先ず、クレーンゲームで「トッピング」をキャッチする。選べるトッピングはトマト、きゅうり、だいこんおろし、コーン、たくあんの5種類。筆者は狙い通り、だいこんおろしが書かれたカプセルを取得できた。
続いて、懐かしいワニのゲームが登場。ここでの得点で蒸し鶏、豚しゃぶ、エビ天、おあげの4種類から「具材」が決まる。ゲームの得点により筆者はエビ天となった。
これらのゲームは童心にかえれて、懐かしく、ストレス発散になる。また、チャレンジしていくごとにその楽しさから、気持ちもどんどん上がってくることだろう。
最後にそれぞれのゲームで手に入れたシールをカードに貼ったら、注文カウンターのスタッフに渡して自分だけの「元気だそうめん」のオーダーとなる。
そして完成したのがこちらのキムチつゆベース、エビ天とだいこんおろしトッピングの「元気だそうめん」。無料とは思えない豪華なそうめんに更に気分も上がる。そしてレシピの参考にもなり自宅でも真似したい。
凹メシ食堂は「へこんだエピソードと引き換えに、ミツカンがおいしい食事を提供することで、へこんだ気持ちに寄り添い、心まで健康になってもらいたい」という願いを込めた食堂だ。今回のイベントでは誰もが心躍るアミューズメント要素を取り入れ、楽しく、わくわくする食堂にすることで多くのへこんでいる方々を元気にしていくという狙いがある。もちろんへこんでない人も更に元気になれるイベントだ。
また、指定のハッシュタグをつけて、店内で撮った写真か動画をTwitter・Instagram・TikTokに投稿するとハズレなしの「凹メシくじ」の体験が行える。景品は自宅でもそうめんを楽しめる4つからいずれか1種類がくじで当たるようになっている。
原宿駅や明治神宮駅、表参道駅からもアクセス便利な場所にあるため、楽しいコンテンツ満載の「あそべる凹メシ食堂」にぜひ訪れてみてはいかがだろうか。
タイトル : ミツカン主催 「あそべる凹メシ食堂」
主催 : 株式会社Mizkan
開催期間 : 2023年7月21日(金)~ 7月30日(日)
開催時間 : 平日 15:00~20:00 土日 11:00~20:00
※7月21日(金)のみ17:00~20:00 OPEN
場所 : ベーカリーカフェ426(1F&2F) 東京都渋谷区神宮前4-26-18
入場料 : 無料
体験内容 : へこんだエピソードと引き換えにゲーム体験・ゲームで獲得したオリジナルそうめんの提供(平日180食/土日320食限定)・SNS投稿特典(凹メシくじ)
推奨ハッシュタグ: #あそべる凹メシ食堂 #凹メシ