
今年の12月、井村屋株式会社が「アンナミラーズ」を3年ぶりに新規出店します。
アンナミラーズ国内最後の店舗だった高輪店は、品川駅再開発に伴う移転要請を受け、2022年8月31日に閉店となっていました。
その後、オンラインショップでパイなどの販売をしながら、不定期でポップアップショップ等に出店していましたが、東京都港区南青山での再出店を決めた理由は「お客様からの再出店を望むお声を多くいただいたことが最大の要因でございます」と同社の担当者は話します。

「基本的には50年以上続いたアンナミラーズブランドの基本コンセプトを軸に、スクラッチメイド商品を提供する“出来立て”“ライブ感”を重視してお客様にくつろいでいただける商品・空間を提供してまいります。アンナミラーズの特色でもあるユニフォームやサービスは継続しながら、南青山のロケーションを考慮したテイクアウト需要を考慮した店舗にしていく予定でございます」とも語ってくれました。

アンナミラーズと言えばアメリカのパイとチーズケーキが代名詞ですが、新店舗でのイチオシメニューについて訊ねると「やはりイチオシの商品はアメリカンパイでございます。高輪店の閉店から3年間はポップアップショップの展開をしていましたが、ポップアップでは商品性質上クリームパイ(バナナパイやチョコレートパイ等)を製造・販売することが難しく、主力商品はオーブンフィニッシュパイ(アップルパイやチェリーパイ等)でございました。お客様からはクリームパイの販売の要望が非常に多く、今回出店する南青山店では店内ベーカリー内で仕上げたクリームパイを含む出来立てのアメリカンパイを提供する予定でございます」とのこと。
アメリカンパイといっても様々な種類がありますが「現在販売しております商品での1番人気はチェリーパイです」といいます。「チェリーパイ自体を扱っているブランドも多くはなく、また、以前から味を変えずに提供している部分も人気の要因かと考えています」と、その理由についても説明してくれました。
その他「パンプキンパイ、ピーカンパイにつきましては通年販売商品にはラインナップしていないものの、期間限定商品としては販売しております。昨年はハロウィンの時期(10月)にパンプキンパイ、サンクスギビングデーの時期(11月)にピーカンパイを限定販売しご好評いただきました」と、アメリカのカレンダーに合わせたパイも販売しているということです。
「ペンシルベニア・ダッチ」の家庭料理を提供するのがコンセプトとなっているアンナミラーズ。ペンシルベニア・ダッチの代表的な家庭料理といえばチキンポットパイ、コーンパイ、ポテトフィリングなどが思い浮かびます。
またパイやチーズケーキ以外にも「アメリカのデザート」となると、バナナスプリット、ブラウニー、カップケーキといったところをイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで新店舗でのメニュー構成を聞いてみたところ、「販売メニューにつきましては現在検討中でございます。パイ以外のデザートも提供する予定ではございますが、主力商品は各種パイと考えております」「過去のアンナミラーズではチキンポットパイ等も提供しておりましたが、今回の南青山の店舗のメニューラインアップに加えるかは検討中でございます。大きな店舗ではなく製造スペースや設備に限りがあるため、その中で提供できる商品を考えております」ということでした。

店舗:アンナミラーズ 南青山店
開店日:2025年12月上旬(予定)
住所:東京都港区南青山2-26-34 セイザンⅡ(1F・2F)
最寄り駅:東京メトロ銀座線「外苑前」駅徒歩1分
客席数:約30席
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし(予定)
販売商品:クリームパイ・オーブンフィニッシュパイ各種 チーズケーキ、デザートメニュー各種、サンドイッチ・ハンバーガーなどフードメニュー各種、コーヒー他ビバレッジ各種
※予定としている部分は変更の可能性があります。
※店舗画像はイメージ画像となります。
※画像提供:井村屋株式会社
(執筆者: 6PAC)