ラーメン二郎に「ラーメン二郎史上もっとも激辛かもしれないトッピング」が爆誕しました。それはデスソース。トッピングというより調味料といった感じですが、これ、恐ろしく辛い。
店員さんに「デスソースください」と伝える
ラーメンにデスソースをかけることができる店舗は『ラーメン二郎 仙台店』(宮城県仙台市青葉区立町2-8)。テーブルに置かれていないので、店員さんに「デスソースください」と伝えます。
デスソースが少しずつ出る仕様
このデスソース、冷蔵庫で保管されているので冷え冷え。店員さんがよく振ってから出してくれます(内容物が沈殿するためと思われる)。超激辛ですが、デスソースが少しずつ出る仕様の容器に入っているので、微量から試せます。
要注意のトッピング
あまりにも辛すぎるので、お店が公式Twitterで「>危険なので少しずつ使ってください!」と注意喚起しているほどです。本当に激辛です。要注意のトッピングといえます!!
デスオイル全く出ないと思ったら、ツイートし忘れてました!デスオイルありますので、ご希望の方はお声掛けください!危険なので、少しずつ使ってください! pic.twitter.com/ZSEjgP7Qbm—ラーメン二郎仙台店 (@jiro_sendai1023) November 13, 2022
麺の旨味を盛り上げる役割
筆者は注意を忘れてガッツリかけてしまいました。か、か、辛い!! これは激辛。舌にガツンとくるというより、喉にも刺激がやってきます!
しかし! しっかりヤサイとスープ、そして麺の旨味を盛り上げる役割として超最適!! おいしさが引き立ちます!! でも激辛なのは確かなので、少しずつかけて自分の限界をチェックしましょう。
しっかりおいしいトッピング
けっこうデスソースをかけましたが、まろやかで繊細なスープが辛味を包み込み、「激辛だけど濃厚マッタリ」なおいしさを生んでいるのがわかりました。さすがラーメン二郎、しっかりおいしいトッピングしか出さない。そこにシビれる憧れるゥ!!
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)