メンタリストのDaiGoさんがYouTubeにてホームレスや生活保護受給者について語り波紋が広がっている。動画が拡散されさまざまな批判が寄せられる中、8月12日にDaiGoさんの弟でタレントの松丸亮吾さんは
今まで兄が炎上しても「また炎上してんな〜〜」くらいにしか思ってなかったし触れないようにしてたけど、人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです。それだけは絶対に許されない。
今度会ったら絶対に論破するまで怒り続けます。今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね。
とツイートを行い、反響を呼んでいた。
参考記事:
松丸亮吾さん「人の命を軽く見る発言だけはさすがにダメです」「今回ばかりは兄がおかしい。ごめんね」 兄・DaiGoさんの発言について謝罪
https://getnews.jp/archives/3079006[リンク]
翌13日の昼すぎ、厚生労働省の公式アカウントは
【生活保護を申請したい方へ】
「生活保護の申請は国民の権利です。」
生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。https://t.co/yKdp1sjS0b
—厚生労働省 (@MHLWitter) August 13, 2021
【生活保護を申請したい方へ】
「生活保護の申請は国民の権利です。」
生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。
とツイートを行った。
明言してはいないものの、DaiGoさんの発言を受けてのものと思われる。
「このメッセージを厚労省が公式に出していることを喜びたい!」
といった返信が寄せられる一方で、いわゆる「水際作戦」とも呼ばれている対策等で申請が困難なケースも多い、といった旨の指摘も多数寄せられるなどしていたようである。
※画像は『Twitter』より