starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

検証:チキンラーメンは揚げ物なので卵とじしたら良いのでは?「チキンラーメン丼」



こんにちは。揚げ物を卵でとじたらおいしいはず! という妄信的な気持ちで突き進む、強制卵とじ企画です。


今日はチキンラーメンです。そう、歴史的な「油揚げめん」ですからね!




よくよく考えたら、チキンラーメンも卵を追加して調理することを推奨してるわけですから、卵とじしたら合うにきまってる。やりましょう。


ダシで悩む


悩んだんですよ。チキンラーメン自体にスープ用の味がしっかり付いているので、かつ丼のタレは今回要らないかな、って。でも、それって「少ない水で作ったチキンラーメン」のラーメンライスじゃない? とも。




悩んだ結果、卵とじの精神(?)に沿い「できるだけいつものかつ丼に近づけつつ、やってみよう」ということで、“薄めのカツ丼のタレ”と合わせることにしました。



玉ねぎとタレがひと煮立ちしたら、チキンラーメン、そして溶き卵を投入!



卵が固まったら完成です!



その味やいかに?



出来上がりのパッと見た目、チキンラーメンが圧倒してますね。ライスと一緒にいただきましょう。



ささっと火を入れただけのチキンラーメンですが、まだ硬めの食感が所々に残っていて、柔らかいところとのアクセントが楽しい。



味なのですが……チキンラーメンが強い! 薄くしたとは言え、カツ丼のタレとチキンラーメンのスープの味が衝突しちゃいますね。最初の懸念が的中してしまいました。

想像しているよりもチキンラーメンの塩味が強いので、かつ丼スタイルの卵とじには向いていないのかも。



素直にラーメンライスとして卵を落とした方が良かったのかな、と思いつつ、近くに居た食べ盛りの中学生男子に与えたところ「面白い! 食感がいつものチキンラーメンと違う感じが別の食べ物みたい」「そんなに嫌いじゃないよ」とそこそこ好評でした。(お腹が空いてただけという説もあります)



もし卵とじスタイルにするなら、水と卵だけで良いかもしれません。でもそれって、普通のチキンラーメンですよねー(笑)。


うーん、出直してきます!


「強制卵とじ」シリーズ記事はこちら

https://getnews.jp/tag/%e5%bc%b7%e5%88%b6%e5%8d%b5%e3%81%a8%e3%81%98


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.