人気漫画家の種村有菜さん(『神風怪盗ジャンヌ』ほか)が愛するマーベルのヒーロー映画について、注目の男性とトークする好評連載。第5回のゲストは、チャンネル登録者250万人を超えるYouTuber、水溜りボンドのカンタさん。マーベル映画の基本『アベンジャーズ』から、3/7(水)にMovieNEXが発売される最新作『マイティ・ソー バトルロイヤル』までついて語り合いました。
【種村有菜】プロフィール
漫画家。「りぼん」掲載の『2番目の恋のかたち』でデビュー。主な作品に『イ・オ・ン』、『神風怪盗ジャンヌ』、『満月をさがして』、『紳士同盟クロス』がある。現在は『31☆アイドリーム』を「MELODY」で連載中。アニメ化された作品も多く、『アイドリッシュセブン』アニメ版ではキャラクター原案を手がける。
【カンタ】プロフィール
相方のトミーと大学のお笑いサークルで出会い、コンビを結成。キングオブコント2014にて準々決勝へ進出。2015年にYouTubeに「水溜りボンド」チャンネルを開設し、ドッキリ、実験、検証、都市伝説、料理など、さまざまな動画の投稿を開始。毎日、更新を続け、2016年にはチャンネル登録者数100万人を突破。2017年には200万人を達成した。
■人気漫画家と人気YouTuberの異色対談! 「最初に観たマーベル実写化は『アベンジャーズ』」
―今回が初対面の種村さんとカンタさん。それぞれのジャンルにたくさんのファンがいるおふたりですが、まず自己紹介からお願いします。
種村:漫画家の種村です。YouTuberさんと対談するのはこれが初めてです。よろしくお願いします。
カンタ:こちらこそよろしくお願いします。もちろん種村さんのことは存じ上げています。僕はYouTubeで動画を配信していて、2年以上ずっと毎日、更新しています。
種村:今度じっくり見てみたいです!
―最近、カンタさんが『アベンジャーズ』を初めてご覧になったということで、ご感想などお聞かせください。
カンタ:僕はアメリカに住んでいたこともあるので、街ではマーベル・コミック(マンガ本)も売られていましたし、キャラクターとしてのアベンジャーズは知っていたんです。でも、この実写映画シリーズは見たことがなくて、今回、初めて見ました。あまりに面白くて、時間があっという間に過ぎてしまいました!
種村:マーベル映画のファンなので全作を見ていますが、私も最初は『アベンジャーズ』から入ったんですよ。特にどのヒーローが気になりましたか?
カンタ:ひとり選ぶならアイアンマンですね! あのフォルムが日本の特撮ヒーローものにはない感じで好みです。キャラクター的にもトニー・スタークという普通の人間が変身して超人的なパワーを身につけるというところが好きですね。
種村:たしかにそうですね。同じアベンジャーズでもキャプテン・アメリカやマイティ・ソーは普段から超人レベルだから。
カンタ:映像もクオリティ高くて、演じているとかCGで描いていると分かってしまうレベルではなく、ヒーローたちが勝手に動いているぐらいの感覚になりますね。
種村:私も初めに好きになったのはアイアンマンでした。でも『アベンジャーズ』の後に、それぞれのヒーローの物語を見ていったら、『キャプテン・アメリカ』のシリーズがめちゃめちゃ面白かったので、キャプテンに“推し変”しました(笑)。
カンタ:そうか、女性はヒーローをアイドルみたいに見ているんですね!
種村:特にシリーズ第2作『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』はおすすめですよ! 私はマーベルのヒーロー映画の中で最高傑作だと思っています。物語の時系列としても『アベンジャーズ』の続きの話になるので、ぜひ見てみてください!
カンタ:はい、見ます!『アベンジャーズ』を見ただけでも、キャラクターが立っていて、「この人たちが集まったら、そりゃケンカするだろうな」と思いました。
種村:そうなんですよ。アイアンマン派とキャプテン・アメリカ派に別れて対決するのが『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』ですね。これもすごく面白いですよ。
カンタ:わぁ、やっぱりアベンジャーズが対決するんですね! それはぜったい面白いでしょう!
種村:この作品にはヒーローが10人出てきて、これだけたくさんいると普通つぶしあいになってしまうんですが、全員のキャラが立っていて見せ場があるのがすごい。脚本がよくできていると思います。
カンタ:日本の漫画原作ものだと、作品同士がクロスするってありえないですもんね。
種村:今年はこれから『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が公開されるので(4/27)、これもたくさんのヒーローがどうクロスしてくるのか…。
カンタ:最新作も気になりますね。そんなふうに毎年、劇場公開作があると、楽しみができていいですね。
種村:そうなんです。劇場最新作を見に行くたび、「マイベスト1の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を超えたらどうしよう」とドキドキしているんですが、どの作品も面白いけれど、まだ『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を超えるものは出てきていないですね。
―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』