ワーナー・ブラザーズが公表したように、ホラー映画史上空前の大ヒットとなった『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』。全米で9月8日に公開されてから、1か月経たずして44年間トップを守り続けてきた『エクソシスト』を超え、すでに5億ドル超の興行収入を記録しています。恐怖のピエロ、ペニーワイズの影響で、アメリカでは「ピエロ=怖い」という社会通念まで確立されつつあるようです。ハロウィンでは、ペニーワイズのコスチュームをまとった子供達が増殖しそうな勢いです。
映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』予告編【HD】2017年11月3日(祝・金)公開 (YouTube)
https://youtu.be/b2MH-yxIR4Y
そのハロウィンを前に、アメリカの大手ハンバーガーチェーン、バーガーキング(以下、BK)が『#ScaryClownNight』というキャンペーンを発表しています。マイアミ、ボストン、ロサンゼルス、オースティン、ソルトレイクシティのBK指定店舗に、ペニーワイズばりのピエロの仮装をして来店すると、BKの看板メニュー『ワッパー』が先着500名に無料で提供されるという内容です。
BURGER KING | #ScaryClownNight (YouTube)
https://youtu.be/2ni3jN_DH20
アメリカではよくある比較広告系という立ち位置なのでしょうが、マックをおちょくってるとしか思えないプロモーション動画も公開されています。
マックのドナルド×ペニーワイズとおぼしきピエロというだけでも怖い。三輪車で登場ということで、さらに怖さ倍増。
街中、不気味なピエロだらけ。
おまけにBKの店内まで。
ドナルド×ペニーワイズ÷2のピエロが、「I want my Whopper(俺のワッパーよこせ)」の一言。こえ~よ。ぜって~夢にでてくるよ~。
This Saturday, dress like a clown and eat like a King. Only at BK Heerengracht. #ScaryClownNightpic.twitter.com/0DiYIzWcQX—Burger King ZA (@BurgerKingZA) 2017年10月25日
同キャンペーンは南アフリカ、スペイン、スイスでも展開されるようですが、日本では告知されていないので未開催のようです。
バーガーキング・ジャパン公式『Twitter』 [リンク]
https://twitter.com/burgerkingjapan
※画像:『YouTube』から引用
https://www.youtube.com/watch?v=2ni3jN_DH20
※ソース:
https://www.warnerbros.com/studio/news/new-line-cinemas-box-office-juggernaut-it-floats-past-half-billion-worldwide
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