宮脇咲良「もっと大きいステージで」IZ*ONE、2日間で20,000人を動員
2019年5月2日から2日間に渡って、IZ*ONEがMXまつり「IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting」を日本武道館で開催。アンコールでは2019年6月26日に日本で発売される2ndシングル「Buenos Aires」のリリースがサプライズで発表された。
日本デビューから3カ月弱という異例のスピードにもかかわらず、日本初となるIZ*ONEのファンミーティングが、日本武道館で2daysにわたって開催。JAPAN OFFICIAL FAN CLUB SITE会員限定で発売されたチケットは応募殺到で完売し、2日間で20,000人を動員した。
客席が暗転し、ステージ上にメンバーのシルエットが浮かび上がると、会場が揺れるほどの大歓声があがった。日本での1stシングル「好きと言わせたい」からイベントはスタートした。ゲームコーナーやプライベート写真を披露するコーナーもあり、肩を組んだり顔を寄せ合う12人の仲の良い姿に、WIZ*ONE(IZ*ONEのファンの呼称)も笑顔で溢れた。
プライベートファッションショーのコーナーでは、ブランド(lilLilly、sister jane、HONEY ME HONEY、titty&Co.)とのコラボでミニファッションショーを開催した。涼しげなコーディネートで登場すると、ファッションポイントの紹介やテーマにあった一言を披露する無茶振りにも挑戦。ファッションアイコンとしての一面も見せた。
次に「IZ*ONE奇跡の軌跡」映像が流れた。ドラマチックな結成から華々しい半年間の活動を振り返った。そして、2019年4月1日にカムバックした韓国2ndミニアルバム『HEART*IZ』より、新曲の「Violeta」のパフォーマンスでIZ*ONEの世界観を表現した。
その後人気曲を続けて歌唱し会場を盛り上げると、初の公式ゲームアプリのリリースも発表。本編の最後は韓国デビュー曲「La Vie en Rose」を披露し、会場は大盛り上がりのなか魅了した。
アンコール1曲目には2019年1月27日解散をしたWannaOneの代表曲「Energetic」。先輩への尊敬の気持ちを込めた熱いパフォーマンスに会場からも大きな歓声があがった。続く、「ネッコヤ」でメンバーは会場隅々まで手を振りながらお客さんと一緒に大合唱し、デビューから成長した姿を披露。また、日本での2ndシングル「Buenos Aires」の発売がサプライズ発表され、この日一番の歓声が会場中に埋め尽くさた。
そしてメンバーそれぞれからの挨拶で本田仁美は「私たちのために時間をつくってくれてありがとうございます。こうして大きなステージに立てているのも、今の自分があるのも皆さんのおかげです」と語り、宮脇咲良は「IZ*ONEを愛してくれる人はみんなWIZ*ONEです!また日本で絶対いつか、もっと大きいステージでみなさんと会える日を楽しみにしているので、これからもずっと応援よろしくお願いします!」と感謝の気持ちを伝えた。
アンコールのラストでは「好きになっちゃうだろう?」を歌唱し、2日間のイベントを終えた。リーダーのクォン・ウンビは感激で涙を流すと、メンバーが駆け寄り会場は感動の気持ちで一体となって、2時間のステージは幕を閉じた。
ファンミーティングを大成功に納めたIZ*ONEの今後の日本での新しい姿に期待してほしい。
【MXまつり「IZ*ONE JAPAN 1st Fan Meeting】
日本武道館
2019年5月2日(木・祝) 開場16:00/開演17:00
2019年5月3日(金・祝) 開場15:00/開演16:00
【セットリスト】
M01. 好きと言わせたい
M02. O’My!
M03. Really Like You
M04. Violeta
M05. Rumor
M06. 秘密の時間
M07. Up(空の上に)
M08. La Vie en Rose
EC1. Energetic
EC2. NEKKOYA (ネッコヤ/PICK ME)
EC3. 好きになっちゃうだろう?
発信地・日本
<文・デザート編集部>