
女優の藤原紀香(53)が2月23日に自身のInstagramを更新し、10年後の”サザエさん”のビジュアルを公開すると、反響を呼んでいる。
アニメから10年後の磯野家の姿を描いた第1弾が2019年、さらに数年後を描いた第2弾が2022年に展開された舞台「サザエさん」。今回は2019年に上演された第1弾の再演となる。
長谷川町子原作による舞台『サザエさん』が、6月5日から17日まで東京・明治座、7月5日から8日まで大阪・新歌舞伎座で上演決定した。
この日の投稿では、「2019年の舞台化で大好評でしたサザエさん一家の日常が、再び舞台に帰ってきます!」と報告し、「舞台は、日本中誰もが知る『家族』の 10 年後 出世して多忙になったマスオさんは葛山信吾さん、子どもたちのことを心配をしているフネさんは高橋惠子さん、そして、定年退職した波平さんは、松平健さんという最高のファミリーと再び集い、相変わらずおっちょこちょいでお調子者のサザエをまたつとめさせていただけること幸せです」とキャストの紹介とサザエさんを演じる喜びをつづった。
続けて、「昭和に生まれた『サザエさん』が令和の今も愛され続けているのは...自身のことはさておき、いつも誰かのためにアクションを起こすそんな登場人物ばかりで、家族のコミュニケーションが豊かである磯野家にやはりどこかで憧れを抱いているからなのかなと思います。
時代の変化とともにもちろん家族のあり方も変わってきていますが、『やっぱり家族っていいな』と温かい気持ちになっていただけるような 愛に溢れた舞台をお届けしたいと思います♪」と魅力を伝えた。
また、前回はコロナ禍で直前に中止になってしまい申し訳ない気持ちだったことを明かし、「初演から6年!ついに、関西でもきちんと皆さんに観ていただけそうです」と初の関西公演に意気込みをつづると、「皆さんががよく知っている『サザエさん』から 10 年経った磯野家にどんな問題が待ち受けているのか、そんな中でも磯野家の変わらない温かな日常を、同じく 田村孝裕 先生が演出してくださいます 10年後のサザエさん一家と街の人々が織りなす、愉快で心温まる舞台『サザエさん』にご期待くださいね♡」と呼びかけた。
この投稿には、「これは、絶対観に行きます」「嬉しい告知ありがとう御座います」「楽しみすぎます!」「大阪に来てくださるの、嬉しい」など、楽しみにするファンからのコメントが多く寄せられていた。