「元男の子」を名乗り活動しているYouTuberの青木歌音(31)がX(旧ツイッター)で芸能界に性的暴行が蔓延っていることを暴露し、さまざまな声を集めている。
性別適合手術を受け、女性となっている青木。昨年11月にはYouTube動画で芸能人がいる飲み会に参加し、「テレビにバンバン出てる」という大御所お笑い芸人に強引に自宅に連れ込まれ、行為を強要されたことを告発していた。
そんな青木だが、11日にXで「皆んなが思ってる通り芸能界って性的な事に感覚麻痺してるよ。加害者も被害者どっちも。周りの子達もほとんど今も黙ってる」と暴露。「以前動画で暴露したように性的暴行なんて全然あった」と自身が性的な暴行がさほど珍しいことでないとした。
さらに青木は具体的に「口止めの為に裸を動画撮影される」「番組プロデューサーとご飯したらキスするまで帰らせてもらえ無かったり、身体をお触りさせないと車降ろしてもらえ無いのは日常茶飯事だった」と告発。「特に私のように売れて無かった人はこう言う事されがち」と暴露していた。
この投稿に青木の元には、「悲しい出来事…」「本当に芸能界は別世界なんですね」という声が集まっていたが、一方ネット上からは、「普通なら刑事事件に発展してもおかしくない内容。なぜ匿名であやふやにするのか謎すぎ」「性犯罪を受けた人は警察に訴えてくれ」「どうしてSNSでは言えるのに、然るべき、例えば警察とかには言わないのか」といった疑問の声も寄せられていた。
ジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏(享年87)による事務所タレントへの性加害が明るみになったことで、あらためて告発したと思われる青木だが、SNSや動画以外で被害を訴えないことに戸惑った人も少なくなかったようだ。