タレントの重盛さと美(34)が6月7日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。高校を退学になった理由について明かしたものの、ネット上からツッコミが殺到している。
この日、番組では「万年コンディションが悪い女が大集合」というテーマを放送。その中で重盛が「においとかホコリとか、あと水。その人の家の水道管が合わなかったりすると、肌が荒れたりかゆくなったりするんですよ」と明かす場面があった。
そのため、重盛は34年間人の家に泊まったことがないとのこと。このエピソードに、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也(53)が「修学旅行とかは平気だった?」と聞くと、重盛は「ギリギリ行けなかったですね」と告白。しかし、その理由はホコリや水ではなく、「退学?脱落しちゃったんですよね」と笑いながら明かした。
重盛によると、修学旅行の2週間前に退学になったとのこと。退学の理由を聞かれると、「いろいろ重なって。まずちっちゃいことで、自分のこと『さっちゃん』って呼んでたんですよ。多分そういうのも(学校側は)ムカついたんだと思います」と暴露。
上田は「それで退学にならない!」とツッコミを入れていたが、重盛は教師から「ずっと『“私”って言いなさい!』って」と言われたそう。その学校は「個性を伸ばす」と掲げていたために入学したというが、「でもだんだん個性とられてるって思って」と訴えていた。
その後、出演していたお笑い芸人の鳥居みゆき(42)が明かした、ラーメンチェーン「蒙古タンメン中本」の「中本」が「中卒」に見えるという話題の中で、重盛は「私もそう思ってた」と言い、「中卒って書いてるから行きやすかった」と発言。
上田が「(高校)退学しちゃったから?『中卒、私も行っていいんだ』って?」と指摘すると、重盛は「そうです、そうです!入りやすかったです!」と明かしていた。
重盛のこの一連の発言にネット上からは、「重盛ウソばっかりだな」「重盛の言ってることは全部ウソにきこえる」「また嘘ついてる」というツッコミが殺到していた。
「実は重盛、高校2年生の2月に地元・福岡の高校を確かにやめてはいるものの、その後、通信制の高校に転校し、卒業しています。そのため、『中卒』というのは明らかに誤解を生む発言。さらに一人称が『さっちゃん』とだけで退学になることは考えられないため、面白がる声よりも、エピソードを疑う声の方が多く集まってしまったようです」(芸能ライター)
一度エピソードを盛った以上、引き返せなくなったのかもしれない。