YouTuberのとうあ(20)が15日、自身のユーチューブの生配信で1週間ほどYouTube活動を休止することを発表し話題となっている。
ことの発端は、7日にYouTuberのジュキぱっぱが公開した動画。ジュキヤ(23)、とうあ、ふくれな(23)と中町兄妹の5人で繁華街を歩いていたところ、飲食店の前で中町綾(22)が「人気なっ!」と大きい声で発言。近くにその店の従業員がいたことに気づかなかったようだが、兄の中町JP(25)が「お店の人いるから!」とツッコみ、中町は「店の人ですか?すみません」と話すも大爆笑していた。この様子にネットでは大炎上。動画内で一緒に笑っていたとうあも炎上し、10日にはツイッターに「お店の方、世間の皆様に対して不快かつ失礼な行動をしてしまって大変申し訳ありませんでした」と、謝罪文をアップしていた。
今回は「少しだけお休みさせて頂きます」というタイトルで生配信を行ったとうあ。炎上に関して再度謝罪を行い、最低1週間はYouTube活動を休止することを報告。概要欄では「もちろん動画準備期間としての時間でもありますが自分の体調面だったり精神面でこのままでは次の1歩を踏み出せないと思い少し休養を取りたいと思っています。勝手な報告になってしまいごめんなさい。」と記している。
この投稿に対しコメント欄では「また復活していつものとうあの動画が見れるように願ってます!!!」「どうかゆっくり休んでまた明るく笑顔の絶えないとうあさんを見せてください」といった声が集まる一方で「1週間だけだったら休むって宣言しなくても大して影響ないと思う」「「1週間休止します」と発表することが恥ずかしいことだと気付ける人になってほしいですね」などの声も。
YouTuberあるあるの1週間活動休止宣言に、呆れた人が多くいたようだ。