不登校YouTuberのゆたぼん(14)が25日、自身のインスタグラムを更新。ボクシングの練習をしたことを報告し話題となっている。
ゆたぼんといえば、21日、都内でプロボクサーの星野真生(32)が主催するイベント『HERTS』でボクシングマッチに参加し、同じ中学生の名倉誠士郎(14)を相手にマッチ挑んだ。試合前にはリング上で威嚇するなどしていたが0−3の判定で完敗。翌22日には自身のYouTubeチャンネルで「負けました。すみません」と謝罪動画を投稿。今後もリベンジをしたい旨を語ったところ、ネット上では「この試合感動したよ」といった声が寄せられていた一方で一部からは「ちゃんと学校に行ってる奴に負けたら説得力全くなくね?w」といった声が集まってしまっていた。
そんなゆたぼん、今回の投稿には「今日もボクシングの練習!!試合では負けたから練習あるのみや 次は絶対に勝つ そのために俺はもっと鍛えて、もっと強くなる あきらめたらそこで試合終了や!!俺はあきらめへん!!人生は冒険だ」などとつづり、ボクシングジムの前で撮影した写真を公開した。
この投稿に対しインスタグラム上には「諦めないとは素晴らしい!」「とりあえず毎日何か頑張ってれば結果はついてくる!!がんばれ!!」などの応援コメントが寄せられているのだが、その一方で「ボクシング云々の前に学校行けや」「どうせボクシングも中途半端に辞めるだから今のうちに辞めたほうがいいんじゃないか」といった声も上がっている。
「行きたくない子は行かなくていい」「子供は学校に行く権利はあるけど義務はない」などと語り現在も不登校のゆたぼん。現在はボクシングの練習に励んでいるようだが、学校に行かない限り厳しい声は集まり続けるのかもしれない。