1月17日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にジャニーズJr.内グループ・HiHi Jetsの猪狩蒼弥(20)が出演。自身を「謝罪の天才」と自画自賛したものの、ネット上から多数のツッコミが集まっている。
この日のテーマは「2023年注目の人を先取り!ライジングスター大集結SP」。次世代の注目新人として登場した猪狩だったが、トークテーマ「私は○○の天才」では、自身について「謝罪の天才」だと語った。
猪狩によると、「ジャニーズって本当、入ったら100%怒られるんですよ」とのこと。積極的になにかに挑戦して失敗すると怒られるといい、そこでチャレンジが止まってしまう悪循環に不満が溜まっていることを明かした。
そこで猪狩は「謝罪を極めようと思った」と話したものの、結局いまたどり着いたのは「人とか物に一方的に傷つけた以外は自分の非を認めない」とのこと。これにMCの明石家さんま(67)はじめ出演者たちは「え……?」と困惑。ゲスト出演者の勝俣州和(57)は「それ開き直り」とツッコんでおり、さんまも「コイツなに言ってんの?」と困惑していた。
しかし猪狩はまったく折れず、「(怒られるのは)感情の問題じゃないですか。俺も感情で動いて、感情でぶつかってほしいから、それはゼロ」と謎の理論を展開。猪狩は実際に先日、収録の空き時間にお弁当が用意されておらず、外出禁止と言われていたにも関わらず、メンバーと黙ってラーメンを食べに行き、マネージャーに見つかって怒られたことを告白。しかし、「ここで認めちゃだめなんですよ」と持論を展開。
猪狩は「外に出ちゃったことはごめんなさい」と謝るそうだが、「ただ、実際迷惑かかりましたか?」と反論したといい、出演者は全員呆れ顔に。さんまは「君らがいないことでマネージャーは心配してはんねん」と指摘したが、猪狩はピンときていないようで、「いや、してなかったんですよ」と反論。まったく話が通じていないようだった。
「この猪狩の持論にネット上からも『屁理屈』『怒られてる意味も理解してないだけやろ』『マジで一つも何言ってるか分からんわ』という呆れ声が集まっていました。普段は出演者のボケ発言に軽快にツッコミを入れるさんまも、この時は本気で困惑した顔を見せており、人を楽しませたり、面白いトークでなかったことは確か。猪狩の性格を疑う声も多くありました」(芸能ライター)
将来、問題を起こすようなジャニーズタレントにならなければいいが……。