タレントの辻希美(35)が、自宅でハロウィンのコスプレを楽しんだことをブログで報告したものの、ネット上で批判を集める事態となっている。
辻はハロウィン当日である10月31日にブログを更新し、「夜は子ども達とHalloweenしまして」と報告。三男がスパイダーマンのコスプレをしたり、次男が友人とピカチュウの衣装を着ていたこと、長男はハンギョドンの着ぐるみを着て、長女はコスプレとメイクで女子会をしていたことを報告した。
子どもたちの様子について辻は「楽しそうだったょ」と振り返り。また、「夜はみんなで焼肉+お寿司食べて!!」「お家Halloween凄く楽しかったです」と満喫したことを明かしていた。
しかし、この投稿にネット上からは、「痛ましい事故があったのに配慮がない」「韓国でハロウィーンの悲惨な事故があったばっかりなのに、『凄く楽しかった』って言うのは無神経」「一般人ならまだしも、芸能人なら時事も気にしないと」といった苦言が集まっていた。
10月29日、韓国・ソウルの繁華街である梨泰院でハロウィンを前にして多くの若者が集まった結果、群衆雪崩が発生し、多くの命が失われた。辻のハロウィンは自宅でごく少人数で行ったため全く無関係だが、ハロウィンを楽しんだことを公言することに違和感を覚えた人もいたようだ。