9月15日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された、「強い意思があれば寝た後の体もコントロールできる説」に登場したお笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(34)の言動に大きな反響が集まっている。
この説は、タライと繋がったヒモを握った状態で、ヒモを離さずに眠り続けられるのか? というもの。野田のほか、安田大サーカスの団長安田(47)、サンシャイン池崎(39)、オードリーの春日俊彰(42)が挑戦し、最長は少しずつ紐を持つ手が緩んでいった池崎の41分12秒だった。
そんな中、環境が変わると眠れないタイプだという野田は挑戦直前に寝酒のウイスキーをロックで注入。そのおかげもあって10分で寝付くことに成功したが、寝てからわずか7秒で紐を強く下に引っ張ってしまい、タライの紐が外れてしまう事態となってしまった。
たらいを食らった野田は床でのたうち回っていたが、落ち着くと「恥っず。やめて」と、この結果をふがいなく思っている様子を見せた――かと思いきや、「でもダウンタウンさんの番ごみか、しょうがねえ」「今、相当寝るしゅん前ですね」と完全に呂律が回らなくなってしまった。
さらに野田はお酒の力を使った理由について「みんな(スタッフ)が帰れないと思って……」と言いだし、なぜか号泣。実は野田、お酒を飲めないといい、早く収録を終わらせるために無理矢理飲んだとのこと。「俺、気にしちゃうんです。気にしいなんす……」と呟きながら泣き続けていた。
まさかの結果に視聴者からは、「めちゃくちゃいいやつ!」「どんだけ優しいんだ…」「『水ダウ』で野田クリスタル好きになると思わなかった」という声が集まっていた。
「野田のこの様子は大いに盛り上がり、ツイッターでは『野田クリスタル』が一時トレンド入りしていました。実はこの直前に挑戦した春日は、結局朝まで眠れず、失格に。それでも笑いながら『また呼んでね』と言って去っていったため、野田との違いがさらに強調されることに。“他人に迷惑をかけたくない”という想いに感動した人もいたそうです」(芸能ライター)
まさかの『水曜日のダウンタウン』で好感度が上がった野田。自身は同日にツイッターで、「なんの感想も受け付けませんのでよろしくお願いします!!」と投稿していた。