お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子(45)が息子2人の“お絵描き対決”を行ったことを明かし、ネットから疑問の声が集まっている。 小原は22日にブログを更新し、「昨夜。兄弟お絵描き対決を旦那さんが提案!」と、夫で野球解説者のマック鈴木(46)の提案で、長男と次男がお絵描きで対決したことを報告。小原はそれぞれが描いたアニメのキャラクターのイラストを撮影してブログ内で公開していた。
小原によると、「お父さんの判定は“はちの勝ち!”」と、次男が勝利したとのこと。小原は「たしかに納得…でも なかなか判定できないお母さん」とつづっていたが、次男の絵を見た長男は「“あぁ~、負けやな~”とあっさり 自分の負けを認めました」とのこと。小原は感心したように、「みんな 尊敬!!」と記していた。
しかし、このブログにネット上からは、「わざわざ対決させる事でもないし、それぞれの絵の良さを褒めれば良いじゃん」「勝ち負けじゃなくて、長男はここが上手、次男はここが上手でいいのに」「絵なんて優劣つけることじゃない。勝負するところ?」という厳しい声が集まっていた。
それぞれに上手なところがある子どもの絵に優劣をつけるという発想に困惑が集まってしまったようだ。