starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

加藤浩次『スッキリ』「石破さんは国民的な人気」発言に視聴者から異論続出


 9月1日のスッキリでは、自民党総裁選に出馬意向のある菅義偉官房長官(71)、岸田文雄政調会長(63)、石破茂元幹事長(63)を取り上げ、3人の動向と派閥について特集。その中で、MCを務める加藤浩次(51)の発言に疑問の声があがっている。


「『スッキリ』のVTRでは、石破氏の強みを“世論の支持の高さ”と説明。そして、菅氏についてはインスタグラムや生い立ちなどを紹介し、次の総裁の“有力候補”だと解説していました。すると、加藤はこの構成に対し『今VTRであった菅さんが次の総理、自民党総裁になるというようなVTRになっていた』と反論。そのうえで、番組ではその理由を菅氏が二階派、麻生派、細田派など政党派閥から大きな支持を集めているからだと説明し、岸田氏と石破氏を大きく上回っていると解説。


 ただ、加藤は『世論調査というか、調べたところだと今回の3人に限って言えば石破さんが国民的に人気があるんですよね』と腑に落ちない様子でした。しかし、この発言にネット上では『加藤さん、本気で言ってるの?ただメディアが持ち上げてるだけでしょ』『国民的ってどこで人気があるのよ』『アイドルの総選挙じゃないんだから』と批判が続出。ネットユーザーに限って言えば、それほど石破氏の支持率は高くないようで加藤の“国民的に人気がある”発言に疑問の声が多く寄せられていました」(芸能ライター)


 また、こうした加藤の発言を「石破推し」ととらえた人も多かった様子。「国民の声を無視して“人気”とはどういうことですか?」「国民人気ないよね?どこ調査なの?」「加藤さんは石破さん推しということですね」と批判の声もあがっていた。


 加藤は菅氏だけを詳しく紹介したVTRに異論を唱えていたが、加藤の「石破さんが国民的に人気がある」という発言もメディアを使った“情報操作”と捉えられる可能性もある。MCという立場上、ひとつひとつの発言には気をつけてほしいところだ。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.