女優の森矢カンナが、ハリセンボンの近藤春菜と行ったインスタライブで披露した“ある服装”が物議を醸している。
問題となっているのは、22日に近藤のインスタグラムアカウントで行われたインスタライブ。その中でふたりは担々麺を作って食べるという配信を行っていたが、森矢は担々麺を作るため、サプライズ的にチャイナ服を用意していたそう。チャイナ服で担々麺を作るという、ファンにとっては歓喜の姿を見せていた。
また、配信後森矢は自身のインスタグラムにチャイナ服姿の自身の動画をアップし、視聴者にお礼をつづりつつ、「坦々麺も最高に美味しかった」とコメント。「私は終わった後黒ビールも飲みました。てへぺろ。またするね!」とつづっていた。
しかし現在、中国・武漢から発生したと思われる新型コロナウイルスに世界中が苦しめられていることから、中国を連想させるチャイナ服にネットからは、「いまは『チャイナ』って聞くだけでイライラしちゃうわ」「今よくチャイナ服着られるね。見たくもない」「まったく世間の空気が読めてない」「今、チャイナ服なんて見たくない。中国のせいでこんなになってるのに……」という厳しい声が集まっていた。
中国の文化にはなにも罪がないが、多くの人がピリピリしているタイミングということもあり、批判を呼んでしまったようだ。