5月20日に日本テレビ系列で放送された『世界の果てまでイッテQ!』にいとうあさこが出演し、オランダでのロケに臨んだ。いとうはオランダの牧場で現地住民から“秘技”を教わり、遠く離れた牛を集めることに挑戦したが、その秘技が「下品だ」と視聴者から批判を浴びる事態となっている。
オランダの牧場を訪れたいとうに、現地の男性は「わたしはゲップで牛を呼び寄せることができる」と誇らしげに話した。炭酸飲料を飲んで強烈なゲップを数秒間、離れた牛に向かって放つと、牛は呼び寄せられるように男性のもとに近づいてきた。
男性いわく、少しでも音程がずれると牛は集まってこないという。「炭酸飲料を飲んで“ド”のシャープの音を出すんだ」と促され、いとうは「ババアは炭酸飲料は飲まないんだよな」と嘆きながら炭酸飲料を口にした。懸命にゲップを出したが、いとうのゲップは1秒にも満たず牛に響くものでなく、「ゴブッ」という奇妙な音を一瞬出したいとうは苦笑いしていた。
さらに、「こう見えても人前ではおならをしないようにしている」と嫌がるいとうに“おならをしても絶対に臭わないパンツ”を試させるために大量のサツマイモを食べさせ、いとうにおならを放たせていた。
「なぜわざわざ下品な事をさせるのか」
ロケ中、一連の“下品な行為”を嫌がっていたいとうをに対し、インターネット上に苦言を投稿する視聴者が多くいた。
《下品な事を嫌ういとうあさこさんになぜわざわざ下品な事をさせるのか。あんまり酷いと思う》
《おならしたりゲップしたり下品だった。いとうあさこもタレントだから、笑いをとるために…ババアと言われながらも仕方なく…なのかな》
《最近のイッテQはあさこ姉さんへの企画が汚すぎる。あさこ姉さんがなんでも全力で上手に嫌味なく下品なこともどこか上品にやってくれるのに頼りすぎ。》
《笑いは取ってるけどあさこさんも女なんだから下品な真似はマジで止めてほしいかな》
いとうに“タブーなし”で何でも挑戦させる番組側を批判する投稿もあった。
ゴールデンタイムにゲップやおならを放送するのはふさわしくなかった。