starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

行っちゃダメ! おすすめできない美容クリニックの見分け方


posted by Yuki(樋口雪梅)

教えてくれた人

サンソース株式会社 代表取締役 樋口雪梅(Yuki)さん

中国出身。
20年以上日本での仕事に携わっていて、現在は中国インバウンド向けの美容商材、美容医療に特化したマーケティング支援などを行っています。自らが実体験し、本当に良かった医師やクリニックしかおすすめしないという強いこだわりで、日本の質の高い美容医療を中国に広める活動をしている。皮膚科・外科問わず、さまざまな美容治療を経験してきた中で日本人が気づきにくい独自の視点から美容医療業界についてさまざまな知見をもつ。

jobikai編集長 しゅん

美容クリニック・エステの集客コンサルティング、および美容メディア事業の担当として美容業界を盛り上げるために働く事12年以上。特に美容医療に関しては業界No.1サイトの編集長やYouTubeチャンネル局長、コンテンツプランナー等を務め、取材した美容クリニックは累計200件以上! 豊胸術や最新のスキンケア治療など、自らも数多く施術を体験し、治療を提供する側と受ける側の双方の視点から本当に価値のある美容情報をお届けするため日々奔走中。

今回は、「行っちゃダメ! おすすめできないクリニックの見分け方」についてです。
知りたい! と、周りからよく言われるので、オフレコだったらストレートに言えるんですが、なかなかこういう動画では言いづらいので、今日は「ピー」音が多くなるかもしれません。

インバウンド系と日本国内だと、クリニックの対応がちょっと違うと思うんですね。インバウンドはそもそもがちゃんとしたクリニックという条件で紹介しているということもあって、インバウンドの方が料金がプラス20%になるんです。日本語ができない方には、医療通訳が絶対に必要ということもあり、プラス20%くらいになってるんですね。

ただし、それ以外にもクリニック側が自分たちで値段設定ができるので、私は遭遇したことないんですが、ぼったくりの不安は持たれやすいです。

結構中国の経営者の方や、私と一緒に紹介事業をやりたいっていう中国の企業さんとかからも問い合わせがあるんですが、インバウンド向けにクリニックを紹介した際の手数料っていうのは基本的に儲けが少ないんです。それだとやりたくないと。

中国だと70%くらいもらえるそうなんですが、日本だと本当に少ないから、値段を自分たちでプラスアルファしてお客様に提案したいと連絡が来るんですけど、私たちが今取引してるクリニックさんっていうのは本当にそういうことはしていないんですよ。

中国向けに配信したい時は、これこそが言いたいことなんですけれども、日本だったら逆にどうなのかなと。

インバウンドの方が日本でぼったくられるリスクがあるんですね

しゅんが体験したやばいクリニック

私は自分で行くクリニックもあれば取材で行ったりモニターさんの撮影で行ったりとか自分だけじゃなくて他の人が受けてるとこを見てたりとか、あとは同じ業界内でいろいろ話を聞いたりなんですけど、
私自身は結構もう慣れきっちゃってて、相手もわかるのか全然アップセールスしてこないんですよ。

こういう仕事されてる方だっていうのわかってるからじゃないんですか?

そうは言ってないんですけど、ちょっと怪しいなっていうカウンセリングに対してはちょっと食い気味で強気な感じでわざと言うんですよ。そうするとやっぱり強くは売り込まれないし、処世術として先回ってやっているのでアップセールスされないんです。

むしろ最近は、アップセールスもちょっとされたいなぐらいの感じで、あまりわかっていないふりして行くんです。

カウンセリングのシートあるじゃないですか。そこに何を以前やったことあるかって全部書いてたとか?

全部書く時と書かない時とがあって、アップセールスされたい時はあんまり書かないんですけど、それでもなんとなくわかるみたいで全然アップセールスされないんです。

元同僚の話ですが、糸リフト9800円というのをみてクリニックに行ってカウンセリングを受けたら、見積もりが120万円に。そんなお金ないとごねたら最終的に3万円くらいになったと。

その金額で何ができるんですか? 逆に安すぎ
それはチェーン系?

Tクリニックですね。

怖い〜。
昔は某大手Sクリニックの方が結構悪評をよく聞いたじゃないですか?

確かに昔からよくない噂は聞きますね。でも大手に限らず、小規模のクリニックでも怖いことがあります。

本当に信じられなかったのが、これを言ったらバレると思うんですけど、都心の某駅構内に広告を出しているクリニックなんですが...
(ここで話している内容はクリニックが特定されてしまう内容なので割愛します汗)
結構いろんなクリニックを転々としてる先生で、整形の様子がテレビにも出たことがあってその内容が炎上したこともあったのですが、ネット上をいくら探してもその情報をみられないんです。

(クリニックに都合悪い情報は)削除されてるんだ。
その人は開業医じゃないんですよね?
開業医が一番安心ですよね?

いえ、そうとも限りませんよ。

でも、自分のクリニックをずっとやっていくためにはしっかりしないと、っていうイメージがあるんですけど。

技術が低かったり経験が浅くても開業はできますからね...。逆に、大手で少しでも院長経験があったとしても、必ずしも技術が高いとか、扱っている全ての施術が上手いとは限りません。開業してからもう何年もやってる人、例えば5年、10年など続けられている先生はまだ安心できるんですけど、閑古鳥が鳴いていてもなんだかんだ運営はできてたりするので、開業医だからと言って全て腕がいいとは言い切れません

実際に、開業医で最近逮捕された人もいますよね。

でもその人は、施術が失敗とかじゃなくて、人間的にダメっていう人ですよね。

(その逮捕された医師の場合は手術室での性犯罪容疑)
実際のところ、人間的に問題がなければ、最善を尽くそうとしてくれる先生がほとんどだと思いますね。

行ったらダメなクリニック、どう見分ける?

日本のクリニックの数って、約3000件とおっしゃってましたが、かなり多いんですね。びっくりしました。

次々とオープンしてますもんね。コロナ禍にめちゃくちゃ増えたんじゃないでしょうか。

銀座だけで何件ぐらい行かれたことあります?

50件くらいですかねー。
(あとで数えたら40件くらいでした)

その中で新しくインバウンド向けに紹介できるようなところがあればぜひ!

悪徳な美容外科は排除しようみたいな、そういうこともきちんとやってるクリニックさん多いですよね。本当にちゃんとしたいいクリニックを皆さんに発信していけたらなと思いますね。

やばいクリニックの被害に遭わないためにどうする?

口コミは絶対見た方がいいですよね。周りの友達が実際に行ったところとかがいいんじゃないですかね。

あとは、埋没法にしても手術は手術なので、先生一人でやるって事はほとんどないじゃないですか。だから安く済むなんてことありえないと思うんですよね。手術系で9800円なんて、おかしい。
あの値段のカラクリは、カウンセリングで「古い形式の糸を1箇所だけ入れる1点どめなのでお客様は適用外です」などと、すごく限定的な設定で9800円ということにしているだけで、実際にはそんな適用はほぼないので、「あなたにはこっちがいいです」ってもっと高額なメニューに誘導するらしいんです。

行っても9800円では受けられないってこと?
釣りってやつですか。

ほとんどの場合受けられないです。

実はアンケート取ったんですよ。jobikaiで。
実際に9800円で受けられたっていう人もいたんですけど、ほとんどが6万円以上でした。


※参考:jobikai調べ
【二重まぶた整形経験者限定】二重整形の実態に関する調査-20221024170501
対象人数202人

二重整形にかかった大体の合計費用1万円1~2万円〜3万〜6万〜10万〜15万〜30万30万〜
 1人3人15人39人48人35人43人18人

麻酔だけでもコストがかかるじゃないですか。だから9800円ではコスト合わないんですよね。

そうなんですよ。とはいえ、クリニックで詳細の説明を受けないと、手術の現実的な費用感はわからないので、ちょっと面倒でも診察は複数院でした方がいいと思います。

では、提案されたものはどうやって断るのがいいんでしょう?

よく失敗する人のパターンとしては、「今日絶対施術する」って決めて行っている人とか、あとは他を比較してない人が多いですね。
だから、「絶対今日は診察だけ」と決めて、もう財布も持たずに行くのが一番安全。

でもこれ、極端な話ではなく、本当に悪徳セールスの対処法として言われてることなんですよ。実際に、カウンセリングの時に部屋に閉じ込められて、お金がないと断っても親に電話をさせられたりするとか、身分証見せればあとで支払いできるとか言われて、断る口実を全てブロックされて言われるがまま契約してしまったなんてことも聞きますので。

手術ではなくて、ボトックスを受けに行ったのに、糸リフトとかの高額治療を勧められてしまった、なんてケースもありますよね。
ボトックスでも診察だけでいった方がいいんですか?

注射治療は、それを餌に高額施術という場合ももちろん怖いですが、注射治療そのものがあまり上手ではない場合も術後の満足度が低くなりやすいので気をつけたいですよね。
ボトックスを受け慣れてない人とか、初めて受ける人とかは、最初は「診察だけ」が安全かも。

ABCと3カ所ぐらいは行って、どこが一番いいのかっていうのを自分が納得したところでやった方がいいですよね。

初めてのクリニックだったら診察だけにするのが無難ですね。
もうボトックスもいろいろ行っているっていう人は、ある程度知識があるのでそんなに騙されるということはないと思いますが。

私もこれだけ色々行っているんですけど、9800円の施術だけやるつもりでいたのに、いろんな幹細胞の入った化粧品を見積もり書に勝手に書かれて、イラッとしたことがあります。

やっぱり明らかに安すぎるところにはすぐに飛びつかないっていうのと、カウンセリングで料金が変わったり相談と関係ない施術を紹介されたりしたら、一旦強い気持ちで断る

やばいクリニックを見分けるためのポイントまとめ

まとめると・・・

・行く前に口コミをチェック!(口コミサイト、Twitter、知り合いなど)

・初めて行くクリニックは、診察だけにして当日に施術をきめない

・整形は、3軒くらいはカウンセリングに行って比較する

・相場より安すぎるところへは行かない

それでも迷ったら、コメント・お問い合わせなどでご相談ください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.