マスク生活の広がりによって、ファンデーションをしなくなったという人は多く、その代わりにトーンアップ下地などで肌を明るく見せたり、シミやくすみ、毛穴などの肌ノイズだけをカバーするベースメイクのニーズが高まっています。さらに夏は、マスクの中の汗とムレが気になるので、より強い崩れにくさを求める傾向にあります。
不動のNo.1化粧下地がまさかの進化
2009年発売以降、11年連続売り上げNo.1を維持する「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地」。ベースメイクの崩れにくさはまさに殿堂入りで、特に夏にはこれが欠かせないという人もかなり多いのでは。
そんな”プリマの下地”が、マスクフレンドリーにもなって進化しました。これまでのプリマヴィスタの中で最もテカリにくく、快適なつけ心地も兼ね備えた最強の下地が完成しました。
①最強にテカらなくなったプリマの化粧下地
プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止 化粧下地>
2021年5月29日発売 25ml オープン価格
SPF20 PA++
無香料
蒸し暑い日でも、皮脂によるテカリ、ベタつきを防ぎます。朝つけて、夕方までサラッと心地よく過ごせるので、1日の天候や空間の環境変化にも対応できます。伸びが良く、負担感のないつけ心地です。
プリマ史上最強にテカらない秘密
一番の改良ポイントは「スキンプロテクトヴェール」。皮脂に強く柔軟性のある膜を作り、肌の表面に均一に密着して、テカリを防ぎながら、ベースメイクの仕上がりを維持します。負担感がなく夕方まで快適に過ごせる秘密は、通気性があり、膜が縦横に伸びても密着するため。擦れにも強く、マスクが擦れることによる崩れも防ぎます。
スキンプロテクトヴェールとは、
1.皮脂を固める粉体
2.皮脂を吸う粉体
3.皮脂をはじく油
という3つのアプローチを合体させたもの。
肌から出る皮脂によるメイクのよれを防ぎ、さらに皮脂を固めることでメイクと混じることを防いで表面をサラサラに、そして皮脂を弾く油によって肌にテカリの原因を残さないという効果があります。一言で言えば、メイク仕立ての状態を保ってくれるというわけです。
さらに、皮脂を弾く成分として配合されている酸化亜鉛はメイクによるトーンアップ効果が狙える成分でもあるため、ファンデーションなしでも自然に明るい仕上がりになります。
ここも変わった!
従来品と比較すると、まずボトルデザイン。光沢感のあるピンクベージュカラーのボトルが、シンプルなホワイトパールカラーのボトルに変更されました。
外箱パッケージについても、環境への配慮から、プラスチック仕様削減のためフィルム無しの外箱に変更されました。微妙な凹凸感のあるサラッとした紙質で上質感を感じ、テカリのないサラッとした肌を想起させる質感です。
そしてテクスチャーは、少しとろみがあったのがリニューアル後はサラッとした感触に変わりました。
②カラーコントロール機能がプラスされた新商品
プリマヴィスタ スキンプロテクトベース<皮脂くずれ防止>トーンアップ
2021年7月3日発売
25ml オープン価格
SPF20 PA++
無香料
先に紹介したレギュラータイプも若干のトーンアップ効果はありますが基本的にはナチュラルな仕上がり。一方新たに登場したこちらは、ワントーン明るい透明感ある肌に仕上がります。
皮脂によるテカリやべたつきを防ぎ、夕方までサラッと感が持続する機能性はそのままに、トーンアップ成分がやや多めなので、肌の色が明るく見えて、くすみ感を軽減してくれます。
ファンデ有りでも無しでも快適なマスク生活の夏に
皮脂くずれ防止に厚い信頼を集めているプリマの下地。ですが、もう10年以上プリマの下地を愛用している筆者も、今回は新たに登場したトーンアップタイプにもかなりお世話になりそうです。
いつもの夏に、さらにマスクムレや擦れという難題が加わった今年の夏も、プリマの下地なら快適に乗り切れそうです。