カラーマスカラの特徴とは?
カラーマスカラの特徴は、なんといっても簡単に抜け感やオシャレ感をつくれるというところです。
メイクにカラーを取り入れたいときも、使いやすいです。ほかのメイクと比べても、気分に合わせてカラーチェンジしやすいのもポイントです。
カラーマスカラの選び方
カラーマスカラといっても、種類もさまざまあります。メイクや服装に合わせて似合うものをみつけてくださいね。
カラーマスカラの色味
カラーマスカラは、雰囲気や季節に合わせて変えていくことができます。いまでは色味も同じようでも微妙に違っていたり、初心者でも使いやすいものから上級者向けまで、豊富に揃っています。
ここでは比較的使いやすい色味のものを紹介していきます。
ブラウン、オレンジ系
ブラウンやオレンジ系の色味は初心者でも使いやすいです。また、まつ毛全体につけてもなじみやすいので、簡単に抜け感をつくることができ、ナチュラルメイクにもぴったりですよ。
ブルー、ネイビー系
ネイビーも比較的なじみやすい色味となります。知的な感じやクールさをだしたいときは、ブルーやネイビー系のカラーマスカラを使うことで、キリッとした涼しげな目元となりますよ。
どちらの色味も目元に加えることで、透明感をつくりだしてくれます。
ピンク系
ピンク系はかわいらしく、上品な印象にもしてくれます。ピンクのアイシャドウよりも使いやすく、肌にもなじみやすいので、腫れぼったくみえてしまうなどの心配もいりません。ブラウンのアイシャドウとも相性がいいですよ。
大人っぽい目元にしたい人は、ボルドー系を使うことで色っぽさもでて、冬場に使えばトレンド感もでる目元になります。
カーキ系
カーキ系はくすんだグリーンが特徴となるので、自然な仕上がりになり使いやすい色味でもあります。明るめのグリーンよりも取り入れやすく、ニュアンス系のメイクも簡単につくることができますよ。
ブラシの形状
マスカラを選ぶ際に、ブラシの形状に注目してみたことはありますか?これはカラーマスカラに限らず、ブラシの形の種類によって仕上がりも変わってきまよ。
ストレート
カーブしておらず、真っ直ぐな形状のブラシになります。均一に塗ることができるので、まつ毛全体を同じ仕上がりにしてくれます。
目頭、目尻、下まつ毛といった細かいところは塗りにくいという欠点もあります。
アーチ
ブラシがカーブしており、アーチ状になっています。フィットしやすく、ボリュームをだしたいときはアーチ型がおすすめです。
ロケット
真ん中にふくらみがあり、先端がとがっているのが特徴のロケット型のブラシになります。ボリュームがでやすいですが、液が溜まりやすいので束になってしまうこともあります。
コーム
くしのような形が特徴のコーム型のブラシになります。ボリュームをだすというよりは、根元から綺麗なセパレートをつくってくれますよ。ナチュラルな仕上がりにしたいときにおすすめです。
ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール
全6色 1,650円(税込)
ルビーブラウン
一日中ふんわりカールをキープし、美まつ毛を叶えてくれるカラーマスカラです。
10種類の美容成分を配合しており、汗水にも強いウォータープルーフ処方ながら、簡単にお湯、洗顔でオフすることができます。
マスカラ特有のパリっと乾くことはなく、自然なふんわり感を演出してくれます。
レビュー
今回は、くすみピンクのようなルビーブラウンをレビューしていきます。
アーチ型のブラシになっていて、ほどよいボリューム感をだしてくれます。太すぎず小さめのブラシなので、細かいところや下まつ毛にも使いやすいかと思います。
色味も控えめなカラーで、かわいらしさや上品さもでるので取り入れやすいです。
カールキープ力が欲しい人にはおすすめのマスカラですよ。
カラーマスカラに合ったメイク、使い方とは?
カラーマスカラはハードルが高く、なかなか取り入れることができないという人も多くいるかと思います。
カラーマスカラを使う際は、メイクもその色味と同じものや近いものにすることで、メイク全体のバランスが取れてよりなじみやすくなります。
また使い方をマスターするだけで手軽に試すことができます。なじみやすい色味は全体に塗っても違和感を感じることはありませんし、はっきりとした色味の場合は目尻に塗ると使いやすく、一気にオシャレ感もでます。
カラーマスカラは、あまり重ねて塗ってしまうと浮いてみえてしまうため、調節しながら塗りましょう。マスカラ下地を使うことで、落ちにくくカール力も維持できます。
使い方も簡単なので、すぐにでもマスターすることができますよ。
カラーを取り入れてメイクを楽しむ
カラーマスカラは目元に華やかさやヌケ感をプラスするだけでなく、光の反射や目を伏せたときに自然にみえる感じがオシャレですよね。
いつものメイクに色を入れることで、もっとメイクを楽しむことができますよ。慣れてきたら上級者向けの色味や、個性的なものに挑戦してみるのもいいですね。