デジタル社会が当たり前となり、長時間パソコンやスマートフォンを見る機会が多くなったり、同じ姿勢が続くデスクワークによって、肩、首、顔が凝っていると感じる人も多いのではないでしょうか。
エステティシャンである筆者も、寝る前やお風呂上がりにストレッチをしたり、週に数回はウォーキングをしたり、顔のマッサージや美顔器でケアをするようにしているものの、体力や時間的に出来ない時もありますし、ケアしても凝りや疲労解消が追いついていないと感じる時もあります。
寝ているあいだに肩、首、顔ケアができるものがあれば良いのにと、探し求めて辿りついたアイテムについてご紹介します。
肩、首、顔の凝りや疲労感を感じる原因は?
肩や首の凝りに年中悩んでいるという人、顔の凝りやむくみを感じるという人も多いでしょう。
- 長時間のデスクワークなどによって同じ体勢が続き、姿勢が歪む
- パソコン、スマートフォン、テレビなどのブルーライトによって目が疲れる
- 無意識のうちに肩に力が入っていたり、食いしばるなどで筋肉が硬くなっている
- 運動不足によって筋力が低下し、血液、リンパの流れが悪くなり、冷え、むくみ、疲労感を感じる
あらゆるところに負荷がかかり凝りや疲労感を感じるため、こまめに休憩を取り入れたり、ストレッチや運動で体を動かし、その日の凝りや疲労は翌日に持ち越さないようにしたいもの。
わかっていても「そんな時間が取れない」「なかなか続かない」「やっても追いつかない」と感じている人も多いですよね。
筆者も、入浴やストレッチ、運動などを心がけてはいても、「何もしたくない日」や「やっても追いつかないと感じる日」ももちろんあります。
「寝ている間もケアできればいいのに」「きちんとケア出来なかった日も罪悪感なく過ごしたい」「すっきりした朝を迎えたい」と感じたことから、血流を良くし、筋肉をほぐしてくれるアイテムを見つけました。
寝ている間、デスクワーク中も肩、首、顔の凝りをケアするアイテム2選
血流促進を促すネックウォーマー&マスク
血流促進を促す特殊素材が特徴
今回ご紹介する2つのアイテムは、シルカやトルマリンなど数種類の天然鉱石の混合体「プラウシオン(R)」をコーティングした特殊な繊維や生地で作られていることが特徴です。
製品を身にまとうことにより、体温の幅射による遠赤外線作用を増幅。自律神経の中でもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血流促進、疲労回復、安眠に働きかけてくれるアイテムです。
肩、首&顔のケアができる「リフランス 2WAYネックカバー」
肩や首の凝りをなんとかしたい!という人におすすめなのは、肩や首、顔まで覆える「リフランス 2WAYネックカバー」。
大きさは縦32cm、最大幅26cmと大きめに作られており、耳にかけられるようになっているので、目の下から首まで覆うことができます。
着用感は繊維がチクチクしたりすることもなく、ゆったり編んでいるため伸縮性もあり、締め付け感もありません。
着用後からじんわり温かいような感じがあり、ふわ~っと緊張状態がほぐれるようなリラックス効果があります。
着用するだけで血流促進ケアになり、寝ている間の肌や喉の乾燥予防にもおすすめです。
筆者は就寝時だけでなく、デスクワーク中などは首や肩を覆うようにして、肩や首の疲労ケアとしても使用しています。これからの時期だと、首元は衣類にしまってハイネック風に着用してからアウターを着るのもおすすめです。
編み目の密度も高いので、洗濯しても伸びにくく、繰り返し使えるので秋冬に重宝すること間違いなし!
顔のこわばりを和らげる「リフランス リラクシングマスク」
顔の筋肉の凝りが気になる!という人におすすめしたいのは、「リフランス リラクシングマスク」。
このマスクも「プラウシオン(R)」をコーティングした特殊な繊維や生地で作られているため、着用すると血流を促進し、顔の筋肉をほぐす働きがあります。
マスクの外側は純銀を使った特殊なポリエステル糸で出来ているため、抗菌、防臭作用があり、内側は国産綿100%の2重ガーゼで出来ているため、柔らかく肌に優しい生地感になっています。
筆者はデスクワーク中に無意識に歯を食いしばっているのか、噛み合わせのあたりの筋肉が凝りやすいことが悩みでした。
顔の下半分をすっぽり覆い、じんわり温かくなる感じによって顔の筋肉をリラックスさせてくれると同時に、寝つきが良くなったように感じます。
最初は寝苦しくないのかな?と感じましたが、耳にかける部分は長さを調節できるアジャスター付きになっていて、呼吸をしても口に張り付きにくく、ガーゼ素材なので肌に触れても違和感がないので、寝苦しいと感じることはありません。
逆に、緊張した筋肉をほぐしリラックス効果も高まるからか、ぐっすりと寝れるようになり、翌朝の顔の凝りもすっきりしていると感じるため、就寝時の必須アイテムになっています。
こちらも洗って繰り返し使用でき、日中や就寝時など好きなタイミングで着用できます。
筆者のように、あれこれとケアしても追いつかない時、ケアするのが面倒だと感じる時、寝ている間にケアできるものを求めているという人は、特殊な構造の生地で作られているネックウォーマーとマスクを取り入れてみてはいかがですか?