「つや玉」輝く肌へと導くエイジングケアブランド『エリクシール』
「つや玉」とは、頬の高い位置に光るみずみずしいつやのこと。すこやかで満ちたりている美肌のしるしは、鏡を見る度に自分自身で確認できるため、気持ちまで前向きにしてくれるもの。
『エリクシール』は1983年の誕生以降、毎日のスキンケアでハリ・透明感・うるおいを満たし、「つや玉」輝く肌へと導くエイジングケアブランドとして、高い人気を誇っています。
2017年にはファースト エイジングケア(エイジングケアはまだ早いと思っている方)、19年にはアドバンスド エイジングケア(年齢とともに悩みが増えてきた方)と、世代別のエイジングケアシリーズの発売を開始し、あらゆる世代へ向け、「つや玉」と前を向くスキンケアを提案。
そんなブランドよりこの秋、アドバンスド エイジングケアシリーズの新製品“温感メイク落とし”「クリアホットクレンジングジェル AD」が新発売。大人女性の肌悩みへスキンケアのファーストステップであるクレンジングでアプローチします。
くすみ・ごわつきの元まですっきり落とす「温感メイク落とし」新発売
新製品発売にあたりエリクシールが着目したのは、コロナ禍において高まる洗顔・メイク落としへの意識と、加齢により表皮ターンオーバーが遅くなることで角層が重層化し、くすみやごわつきの原因になること。
“温感メイク落とし”は、ホットジェルが、肌本来のうるおいを守りながら、メイク汚れとともに、くすみやごわつきの元となる不要な角層まで、やさしい使い心地で取り去り、「つや玉」輝く肌へと導きます。
メイク落としの時間がスペシャルな時間に変わるような、リラックス感のあるハーバルグリーンアロマの香りや、 W洗顔不要の手軽さも魅力です。
また本製品の発売同日、女優の石田ゆり子さんを起用した新CMの放映も開始。
〈使用法〉
- 乾いた手のひらに、ディスペンサー2回押し分をとり、ファンデーションや汚れとよくなじませます。
- その後、水またはぬるま湯で十分に洗い流します。W洗顔不要です。
「エリクシール 温感メイク落とし 新CM発表会」開催
エリクシールのミューズ、石田ゆり子さん登場
本製品の発売及び新CM放映を記念し行われた発表会には、エリクシールの世界観をイメージしたという、ブラウンとベージュを基調とした柔らかい雰囲気の衣装に身を包んだ石田ゆり子さんが登場。
新CM『エリクシール温感メイク落とし「すっきり」篇(15秒)』が放映され、MCより「メイクを落としながらリラックスしている表情はもちろん、何より石田さんの美肌が印象的なCMだと思いました」とのコメントを受けると石田さんは「そうですね。こんなにつや玉を綺麗に撮っていただいて、いつも本当に幸せだなと思います」と嬉しそうに微笑みます。
特別ゲストを交えスペシャルトーク!大人世代の“肌のお手入れ”悩みとは?
イベントでは、エリクシールの消費者代表としてメイクにこだわりがあるというミッツ・マングローブさん、プロフェッショナルとして資生堂のトップビューティースペシャリスト角谷 智恵さんも登場しトークセッションを実施。
ミッツ・マングローブさんは初共演となる石田さんの印象について、「凄いですね、石田さん。超絶ナチュラル」と絶賛。またエリクシールと同じ雰囲気でコーディネートしたという美しい衣装とネイルを見せ「これだけ頑張れば私、CMに出られるかなと思ったんですが、やはり強敵ですね」と、石田さんの美しさに羨望の眼差しを向けていました。
お肌のお手入れをする中での悩みや困っていることについて問われると、ミッツ・マングローブさんは、
「私は結構な特殊メイクで、厚塗りしてから、色んな部位を書き足していくというメイクを日々やっているので、そこに対して経年の壁に今ちょうど当たっている最中かなと。肌が悲鳴を上げたり、くすみやごわつきというのを、ここ5年くらいで実感しているところです」とリアルな声を。
このようなお悩み、皆さんも感じていませんか?
角谷さんに原因・解決方法を伺うと、「肌は、ターンオーバーにより新しく生まれ変わりますが、年齢を重ねるとそのリズムが遅くなり、いつまでも滞って角層が重層化してしまいます。これがくすみ、ごわつきの原因になってしまうんです。対策としては、不要なものを取り去ることが大切」と回答。
続けて「エリクシールの『温感メイク落とし』なら、これ1つでメイク汚れと、くすみ・ごわつきの原因となる古い角層まですっきり落とすことができるんです」と、新製品の魅力を教えてくださいました。
『温感メイク落とし』を一足早く体験!ポカポカ感と香りに癒される2人
ここで実際に角谷さんの解説のもと、石田さん、ミッツ・マングローブさんが「温感メイク落とし」を体験する演出も。すでにプライベートでは毎日使用しているという2人は、
石田さん「(洗いあがりの肌が)つるつるだし、ほぐれるし、やわらかくなってトーンアップする気がする」
ミッツ・マングローブさん「肌になじませるとポカポカして、これから寒くなっていく季節にぴったり」
と、自身の感想をアピール。
優しく1、2分をなじませるとじんわり温かくなっていく、その感覚をイベントに出席している記者とともに味わうと改めて「この不思議な感覚が面白くて大好き」「W洗顔不要で洗い流すだけで良いのも簡単」と口を揃えました。
また本製品のポイントでもある香りについて角谷さんより、「一日の終わりに行うクレンジングの時間を、少しでもリラックスできる時間にしていただきたいという想いから、実はこのメイク落としだけに、エリクシールの他のアイテムとは異なる、こだわりのハーバルグリーンアロマの香りを配合しています。シダーウッドやラベンダーなどをブレンドしたとても癒される香りなんです」との解説を受けると、石田さんは「私、この香りがとても好きなんです」と目を閉じ香りを堪能しながら答え、ミッツ・マングローブさんは「さりげなくて、一日の終わりにお化粧を落とした時に『お疲れ様』ってなる香り」と表現。
洗い流した手の甲を見つめると「うわ!キレイ。白くなった気がする」「なめらかでツルツルになりました」と満足気。
肌本来のうるおいを保ちながら汚れを落とすことで、つや玉輝く肌へと導く『温感メイク落とし』ならではのツッパリ感のなさも魅力です。
皆が知りたい!“つや玉上級者”石田さんの美の秘密
イベント後半には、誰もが知りたい!“石田さんが美容のために日頃から気を付けていること”を深堀。すると、
「夜、クレンジングするっていうのはとても大事なんですけど、クレンジングって確かに、疲れている時に『面倒臭い』とか『もうこのまま寝てしまえ!』と思うことが、かつてはありました。でもこのクレンジングは、まるで理科の実験をしているみたいで楽しくて。温かくなるし、香りも良いし、気持ちも良いし。最近は、帰ってきたら手を洗うのと同じように、まずこのクレンジングを使ってメイクを落として、化粧水、乳液をつけるまでをルーティンにしています。そうすると、一日の疲れが飛ぶというか。バタっと寝てしまうより、きちんとしたほうが『良い一日だったな』と思えるというか。もちろん私も年齢を重ね色々気になることはあるけれど、毎日頑張ろうと思うためにもクレンジングは大事だと思います」
と、親しみやすさのある過去の行いを交えつつ、現在の美容意識を明かしました。
これを受けミッツ・マングローブさんは「石田さんのように天性の天才的な(美しさの)土台を持っている方でも、ここまで意識を高く持っていらっしゃる。意識を高くするって、凄くストイックにならなくてはいけないし、手間もかかるイメージがあると思うけど。でも、これ(温感メイク落とし)一本で、今日から石田ゆり子さん並みの意識の高さを手に入れられるかもしれないって、嬉しいですね」と、新製品のアピールを交えながら、石田さんの美しさに改めて言及。
私たちも石田さん並の美意識と美肌を、エリクシールのスキンケアや新製品『温感メイク落とし』で手に入れたいと感じたイベントでした。
エリクシール 新商品概要
- エリクシール クリアホットクレンジングジェル AD
本体 180mL・1,980円/レフィル 160mL・1,485円(税込・編集部調べ)