アウトバストリートメントって知っていますか?

アウトバストリートメントって知っていますか?
出典:byBirth

アウトバストリートメントとは、名前の通りお風呂を出た後に使う「洗い流さないトリートメント」のこと。髪の毛がパサつく、広がる、静電気が起きるなどのお悩みは、特に乾燥する寒い時期にありがちですよね。

髪の毛はパーマやカラーリングだけでなく、日常で使うアイロン・ドライヤーなどの熱や紫外線からもダメージを受けています。

一般的にお風呂場で使う“洗い流すタイプ”のトリートメントは、お湯を含んでキューティクルが開いたところに栄養成分を加えるため、髪の内部まで浸透させることができ、髪の毛を内側と外側の両方からケアすることができます。

対してアウトバストリートメントは、髪の毛を補修する効果に加え、熱などの外的ストレスや就寝中の摩擦から髪の毛を守ります。洗い流す必要がないため、手軽に使うことができるというメリットも。

洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)を両方使いすることで、しっとりとしたまとまりのある、健康的な髪の毛に近づくことができるのです。

アウトバストリートメントの種類

アウトバストリートメントの種類
出典:byBirth

アウトバストリートメントは大きく分けて3種類。自分の髪に合うものをチョイスしたいですね。

ミストタイプ

液体になっているのがミストタイプ。べたつかずにサラサラな髪にしたい、クセが出やすい、軽いものが良いという人にオススメです。

ミストタイプは髪への浸透力が高く、パサついてしまう毛先中心に振りかけることで美容成分が浸透。髪の内部の水分を補給します。熱から守る力は弱いため、ミルクやオイルと併せて使うことで、よりしっとりとした仕上がりになります。

ミルク

油分と水分、どちらも補給することができるミルクタイプ。髪のパサつきが気になる、広がりを抑えてまとまりが欲しい、そんな人にオススメです。

保湿効果や補修効果があるものが多く、ダメージの気になる毛に適しています。髪の毛を柔らかく、まとまりある仕上がりにしてくれるアイテムです。

オイル

コテ・ドライヤーなどの熱から、髪を守る力が一番強いとされているのがオイルタイプ。髪の毛1本1本をコーティングし、髪の内部の栄養成分が流出することを防いだり、熱や紫外線によるダメージを防止することができます。

オイルタイプは、さらりとしたものからしっとりとしたものまで幅広くあります。購入する場合は、使い心地などを事前にチェックしておくことがオススメです。

効果的なアウトバストリートメントの使い方

効果的なアウトバストリートメントの使い方
出典:byBirth

1. お風呂上がりにタオルドライ

髪の毛をしっかりタオルドライします。髪の毛全体の水分をとったら、毛先をタオルで挟んでポンポンポンとプレスします。ゴシゴシするのは摩擦による傷みの原因にもなるのでNGですよ!やさしくやさしく水分を拭き取ります。

2. アウトバストリートメントをつける

それぞれ髪の長さや量に合わせて(下記参照)アウトバストリートメントを手にとったら、毛先から中心へかけてなじませます(頭皮、根本にはつけません)。

このときに目の荒いコームがあれば、とかしてあげることで髪の1本1本に行き渡らせることができます。

3. ドライヤーで乾かす

髪の根元から毛先にかけて乾かしていきましょう。自然乾燥は髪のキューティクルが剥がれた状態となり、傷みの原因になったり、うるおいの成分が外に逃げてしまいます。アウトバストリートメントをつけた後はすぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

アウトバストリートメントをつける量

  • ショート…1プッシュ
  • ボブ…1~2プッシュ
  • ミディアム…2~3プッシュ
  • ロング…3~4プッシュ

美髪にしたい方必見!オススメアイテム

ミルボン オージュア クエンチ フルイド

100g 2,600円(税抜)

オージュア、クエンチシリーズのミルクタイプのアウトバストリートメント。髪の乾燥を抑えてしっとりさせ、潤いを補給できるアイテムです。オリーブスクワラン、モイストリキッドオイルの毛髪補修成分が水分の蒸散を防いでくれます。

“牡丹”をイメージしたという香りは、「ダメージでパサついた髪が、あでやかに生まれ変わり、美しさを誇れるように」という想いが込められたもの。

やわらかくしっとりとした、まとまりある仕上がりにします。髪の毛をしっかりケアしてヘアアレンジも楽しみましょう!

MOROCCANOIL モロッカンオイル トリートメント

100ml 4,300円(税抜)

海外の有名セレブにも人気のあるヘアケアブランド、モロッカンオイル。

スタイリングにも、コンディショニングとしても使える万能オイルです。最高級のアルガンオイルのみを使用し、コールドプレス製法で抽出されたアルガンオイルにこだわってつくられているというもの。

必須脂肪酸(保湿成分)や、抗酸化作用を持つビタミンE(美容成分)が豊富に含まれたアルガンオイルが、髪にうるおいを与え、環境要因によるダメージから髪を守ります。

バニラムスクのような、甘くてセクシーな香りも人気の秘密ですね。

情報提供元:GODMake
記事名:「乾燥対策は「髪」も一緒。『アウトバストリートメント』でしっとりツヤのある髪に