シワの原因って何だろう?

シワの原因って何だろう?
出典:byBirth

シワの原因をご存知でしょうか。よく耳にするのが、「お肌の乾燥」です。しかし、本来のシワの原因は、お肌のコラーゲンの減少に原因があります。

お肌の真皮を構成しているコラーゲンは、年齢を重ねるごとにどんどん減っていきます。その結果、表情を変えるときによく動く部位にシワができてしまうのです。このコラーゲンが豊富に真皮にあれば、表情を変えてもシワになることなく、皮膚が折りたたまれてもすぐに元に戻ります。つまり、お肌のコラーゲンが減少しなければ、シワもできないということです。

紫外線を浴びることでもコラーゲンが減少してしまうので、シワの予防にも紫外線対策が必須です。

できてしまったシワを消すことはできる?

できてしまったシワを消すことはできる?
出典:byBirth

結論として、できてしまったシワをセルフケアで消すことは困難です。シワは、真皮の深い部位のコラーゲンが何年もかけて減少しできるものです。自宅でのシワのケアは、基本的には予防しかできません。従って、なるべくシワを作らないように、セルフケアで予防していく必要があります。

シワは、前述したように、表情を変化させた時にできる浅い「表情ジワ」が、だんだん深く刻まれていき、表情を変化しなくてもできてしまう「大ジワ」になります。この大ジワがあると一気に老けてみえます。

このシワができてしまうと、美容クリニックでのヒアルロン酸注入などの補う治療が必要になってしまいます。ヒアルロン酸は、1本約6万円で半年に1度のメンテナンスが必要になります。シワができてしまうと治療は、莫大な費用がかかってしまうのです。

今のうちに、コラーゲンを増やす「ピーリング」のケアや、「ビタミンC誘導体」「レチノール」が含まれた化粧品でのケアを積極的に行うようにしましょう。

種類別!シワのケア方法を解説!

種類別!シワのケア方法を解説
出典:byBirth

シワの種類は、大きく分けて3種類あります。種類別に必要なスキンケアをご紹介します。

表情ジワ

表情ジワとは、目元や口、額などにできる細かく比較的浅いシワのことです。表情を作る度に、皮膚が繰り返し折りたたまれることで、どんどん表情を作っていない時にもシワが残ってしまう状態になります。コラーゲンが減少することで肌の弾力がなくなり、折りたたまれた皮膚が元に戻らなくなってしまうのです。

【スキンケア方法】

表情ジワは、放置していると深いシワになってしまいます。そこで、スキンケアでコラーゲンを増やしていきましょう。

「ビタミンC誘導体」や「レチノール」が配合された美容液を毎日のケアに取り入れながら、週に1、2回のピーリングが効果的です。ピーリングをすることでお肌の角質が少しずつはがれていき、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーが整います。

「ビタミンC」は、お肌に浸透しにくい成分なので、美容クリニックで行う「イオン導入」や、美顔器での導入を取り入れるとより良いでしょう。

ちりめんジワ

ちりめんジワとは、乾燥によってできるものです。お肌が乾燥した時に一時的に現れます。お肌が潤っている時は消えるシワであれば、この「ちりめんジワ」の可能性が高いです。お肌を保湿することで改善されます。

【スキンケア方法】

ちりめんジワは、保湿不足です。ヒアルロン酸入りの化粧水と保湿美容液で保湿ケアをしましょう。「セラミド」配合の美容液を使用するとより効果的です。

大ジワ

大ジワは、表情ジワが進行し、お肌に深く刻まれてしまったシワです。乾燥による「ちりめんジワ」は、保湿で改善することができますが、大ジワは、セルフケアで改善することが困難です。日頃の紫外線対策でこれ以上悪化させないように予防することが重要です。

【スキンケア方法】

前述した通り、できてしまった大ジワは、セルフケアで改善することができません。大ジワは、美容クリニックでのヒアルロン酸注入や、PRP注入など補う治療をしないと改善することができません。気になる方は、美容クリニックでカウンセリングを受けましょう。

自宅でのケアは、地道にアンチエイジング化粧品で進行を遅らせることしかできません。「ビタミンC誘導体」や「レチノール」配合の化粧品は、コラーゲンを増やすことに対して有効です。

また、規則正しい生活習慣を身に着けて、これ以上シワができないように予防していくことも必要です。

アンチエイジング化粧品でシワのケアをしましょう

アンチエイジング化粧品でシワのケア
出典:byBirth

いかがでしたか?今回は、30代からのシワのケア方法について解説しました。「ちりめんジワ」は、自宅のケアで改善することができますが、その他のシワは、セルフケアでの改善は困難です。これ以上、症状が悪化しないように、効果のあるアンチエイジング化粧品で地道にシワの予防をしていきましょう。

また、バランスのとれた食事を意識して、体内から予防していくことも必要不可欠です。まずは、生活習慣を見直していきましょう。

今日のスキンケアや生活習慣が、明日の自分を作ります。諦めずに今日からあなたもシワのケアをしてみませんか?

情報提供元:GODMake
記事名:「30代から気になるシワの原因とは?ケアのポイントを解説!