いつまでもサラサラな脇をキープしたい!

いつまでもサラサラな脇をキープしたい
出典:byBirth

ちょっと歩いただけでも汗だくになってしまう夏は、脇汗が気になりますよね。服の上からでも汗じみが目立ってしまうのはもちろん、汗のニオイも気になるところ。

いつまでもサラサラな脇をキープするためには、効果的なデオドラントアイテムを活用するのがおすすめです。そこで今回は、「何とかして脇汗を抑えたい!」という人のために、おすすめデオドラントアイテムをご紹介します。

脇汗とニオイを防ぐデオドラントアイテム4選

デオドラントアイテム4選
出典:byBirth

デオドラントアイテムは、脇汗を抑える「制汗剤」と、汗のニオイを防ぐ「デオドラント剤」に分かれます。ほとんどは両方の効果がある「制汗デオドラント」なので、汗もニオイも防いでくれます。

では、いくつかのタイプがあるので、それぞれのアイテムの特徴について解説しましょう。

スプレータイプ

スプレータイプ
出典:byBirth

もっとも一般的なのが「デオドラントスプレー」です。脇にシューっと吹きかけるだけなので、手軽に使えるのが魅力。清涼感があるので、夏にぴったりのアイテムです。

制汗作用はあまり高くありませんが、効果は商品によって異なるので、制汗作用の高いアイテムを選ぶと良いでしょう。

シートタイプ

シートタイプ
出典:byBirth

すでに汗をかいているなら、「デオドラントシート」がおすすめです。脇汗を拭き取ることで汗のニオイを防ぎ、サッパリとした爽快感を味わえます。

殺菌作用や抗菌作用のあるものが多いですが、制汗作用は高くないタイプが多いです。しかし、パウダーインタイプならサラサラ感によって汗を防ぐ効果も期待できるでしょう。

夏に使うなら、ひんやりとする冷感タイプが気持ちいいですね。

クリームタイプ

クリームタイプ
出典:byBirth

「デオドラントクリーム」は肌への密着度が高く、汗のニオイを防ぐ効果が高いアイテムです。手で塗らないといけないため手軽に使えるとは言えませんが、足の指の間などの細かい場所にもきちんと塗れることがメリットです。

汗のニオイが気になる人は、効果の高いデオドラントクリームを使うのがおすすめです。

ロールオンタイプ

ロールオンタイプ
出典:byBirth

デオドラントクリームほどではありませんが、「ロールオンタイプ」も肌への密着度が高く、汗のニオイを防ぐ効果が期待できます。塗り口のところにローラーがついていて、それが回ることで液体が出てくる仕組みです。

ただし、肌の上で直接ローラーを転がすため、雑菌などが付着しやすく、衛生面が気になるところ。音やガスが出ないので、場所を選ばず使えることは大きなメリットですね。

デオドラントアイテムを選ぶポイント

デオドラントアイテムの種類をご紹介しましたので、それぞれのタイプの選ぶポイントについてご紹介します。

ロールオンタイプなら「殺菌成分配合」がおすすめ

ロールオンタイプのデオドラントなら、殺菌成分配合のものを選ぶのがおすすめ。肌にしっかりと密着してくれるので、殺菌成分によって汗のニオイを強力にブロックしてくれます。

「デオコ 薬用デオドラントロールオン」は、年齢とともに気になるオトナ女性の汗のニオイと、汗そのものを抑える制汗剤です。スウィートフローラルの甘い香りが、女性らしさを演出してくれます。

クリームタイプなら「制汗&殺菌の有効成分」を要チェック

デオドラントクリームなら、「制汗作用」と「殺菌作用」の有効成分が配合されているかチェックして選びましょう。

デオドラントアイテムの中では、高い効果が期待できるのがデオドラントクリームなので、しっかりと脇汗とニオイを抑えてくれるアイテムを選ぶことがポイント。

「CLEANEO(クリアネオ)」は、加齢臭やワキガのニオイを抑える効果も期待できるため、強力に汗とニオイをブロックしてくれます。

スプレータイプなら「無香料」がおすすめ

スプレータイプなら「無香料」がおすすめ
出典:byBirth

デオドラントスプレーを選ぶなら、無香料のタイプがおすすめ。無香料なら他のニオイと混ざり合って、異臭になるのを防いでくれます。

汗のニオイをしっかりと抑えてくれるので、香水をつけたい女性にもおすすめ。いい香りだけを漂わせることができます。

汗を抑える「制汗作用」はそれほど高くありませんが、汗のニオイを抑える「消臭効果」の高いアイテムを選ぶと良いでしょう。

シートタイプなら「消臭効果」で選ぶのがおすすめ

デオドラントシートは、汗をかいてから拭き取るアイテムなので、消臭効果の高いものを選びましょう。制汗作用はもともとそれほど高くはないので、その役割は、拭き取った後のスプレーやロールオンにおまかせ。

消臭効果は男性用のデオドラントシートのほうが断然高い効果がありますが、肌への刺激が強すぎるため、デリケートな女性のお肌に使用するのはおすすめしません。

「ミョウバン」などの消臭成分が配合されているタイプがおすすめ。フレッシュな香りのシートなら、まるでシャワーを浴びた後のような爽快感を得られるでしょう。

デオドラントアイテムの効果的な使い方

おすすめデオドラントをご紹介したところで、最後に、それぞれのアイテムの効果的な使い方についてご紹介します。汗をかいてから使う場合と、汗をかく前に使う場合があるので、シーンによって使い分けましょう。

汗をかいたら、まずは「デオドラントシート」で拭き取る

外出先で汗をかいたときは、まずは「デオドラントシート」で拭き取ることが先決です。汗をかいた直後は無臭なので、雑菌と混ざり合ってニオイが出る前に拭き取りましょう。そのため、消臭効果の高いデオドラントシートが効果的なのです。

汗を拭き取った後は「デオドラントスプレー」or「ロールオン」

せっかく汗を拭き取ったのに、またすぐに汗をかいてしまったら意味がないですよね。そのため汗を拭き取った後は、制汗作用の高い「デオドラントスプレー」や「ロールオン」で汗を抑えましょう。

脇汗を拭き取って清潔にした後なら、ロールオンタイプを使っても気になりませんね。

お風呂上がりなら「デオドラントクリーム」or「ロールオン」

脇汗とニオイを防ぐケアは、前夜のお風呂を出たときから始まっています。体臭がきつい人は、お風呂上がりの後からじわじわとニオイが発生してしまうので、お風呂上がりのケアが勝負です。

脇を清潔にした後に使うなら、肌にしっかりと密着して効果を発揮してくれる「デオドラントクリーム」や「ロールオン」がおすすめ。翌朝までしっかりと脇のニオイを抑えてくれるでしょう。

効果的なデオドラントアイテムで脇汗とニオイ対策しよう

汗をたくさんかく夏だからこそ、しっかりと脇汗のケアをしておきたいもの。汗をかく前も、汗をかいた後も、シーンに合ったアイテムでケアしてくださいね。

効果的なデオドラントアイテムで、脇汗とニオイ対策を万全にしておきましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「いつでも脇さらさら!脇汗とニオイを防ぐデオドラントアイテム4選