春先は紫外線が気になる季節。みなさんは、日ごろからUV対策をしっかり行っていますか?
ごみ捨てのときや洗濯物を干しにベランダに出る時も、油断は禁物。「このくらいいいや」と甘くみていると、うっかり日焼けの原因にもなります。
外だけでなく、室内にいるときも紫外線は降り注ぐため、対処をしっかりと。特に、日焼け止め効果も期待できるファンデーション選びはしっかりと行いたいですよね。
また、毎日のように使うものだからこそ、紫外線対策ができるだけでなく、素肌をきれいに見せるものや、お肌に優しいものを選びたいですよね。
今回は、美容ライターである筆者が使ってみてよかった美容効果も期待できるUV対策ファンデ―ションをご紹介します。
ファンデーション選びの基準は?
①なるべくお肌に負担が少ないもの
メイクをする際に気になるのが、お肌への負担。お肌の調子が悪いときは、なるべくメイクをしたくない、というのが正直なところですよね。
でも、すっぴんで生活するのは抵抗があるし、マナーの観点でもあまり良いとはいえないですよね。
でも、最近は「ミネラルファンデーション」などお肌に負担が少ないファンデーションも多いので、気になる人や敏感肌の人は、チェックしてみるのも良いかも。
お肌に優しいアイテムを選びたいですよね。
②美肌効果が期待できるもの
もし、メイクをしながらスキンケア効果が期待できるファンデーションがあれば、嬉しいですよね。
メイク=お肌に負担がかかる、というイメージを筆者は持っていたのですが、最近では美容液成分が入ったファンデーションや、お肌への負担を減らしたコスメなども多くみかけるようになりました。
お肌の負担が気になる人は、「ミネラルコスメ」をチェックしてみるのも良いかもしれませんね。
「ミネラルファンデーション」は、ファンデーションとしてのお肌をキレイにみせる効果はもちろんのこと、つけている間もスキンケア効果が期待できるのがうれしいところ。
おすすめのファンデーション3選とは!?
①MiMC ミネラルクリーミーファンデ―ション
「ミネラルクリーミーファンデ―ション」は、美容液バームにミネラルパウダーを溶かし込んだ、新発想の美容液ファンデーションです。
新配合のプロポリスエキスや植物美容エキスで、濃厚なのにべとつかない、なめらかな仕上がりに。高いカバー力とスキンケア効果を備え持った美容液ファンデーションです。
メイク落としは不要で、せっけんでオフできるのも嬉しいポイントですよね。少し硬めのテクスチャでぴたっとお肌になじみます。
エアコンがつきっぱなしの日中も、乾燥しらずのうるおい肌が続きます。
②THREE アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー
プライマーとファンデーションで仕上げたみずみずしいツヤ感を損なわせることなく、フレッシュな素肌感をキープする、粉雪のようなフィニッシングパウダー。
素早く肌の一部のようになじみます。繊細なパウダーと保湿力の高いオイルが叶えるフィット感はやみつきに。
筆者は休日家で過ごすときはこのパウダーのみで生活しています。また、ファンデーションの上から軽くのせると、上品なツヤ肌フェイスの完成です。
③MiMC ミネラルエッセンスモイスト
美容液、メイクアップベース、ファンデーション、フィニッシュパウダー、UVケア(SPF40 PA+++)の5つの機能が1つに。化粧水で肌を整えたあとに、エッセンスモイストをさっとのせるだけで美しく仕上がるように作られています。
「毛穴」「テカリ」「くすみ」などをしっかりカバーしてくれながら、うるおいも与えてくれるパウダーファンデーションです。
さらっとした使用感は、これからの季節にもぴったり。お肌に優しい配合であるにも関わらず、しっかりお肌をキレイにみれてくれる実力派ファンデーションです。
落とすときもダブル洗顔は不要で、石けんで落とすことができるのは、お肌の負担を考えても嬉しいですよね。
いかがでしたでしょうか。
これからの季節に一番心配なのが紫外線対策ですよね。この機会にファンデーションも衣替えをしても良いかもしれません。
また、お肌の負担が気になる人は、メイク落としの負担も少なく、つけながら保湿美容液の役割を果たしてくれるファンデーションもあるので、「ミネラルコスメ」をぜひ試してみてくださいね。
季節の変わり目でお肌に敏感になっている人にも、刺激が比較的少ない「ミネラルファンデーション」はおすすめです。
自分にぴったりのファンデーションが見つかるといいですね。