コスメの断捨離がしたい!見極めポイントとは?
保存料が入っていないコスメは早く使うべき?
最近増えてきている、保存料が無添加のコスメ。品質が悪くならないように処方はされているので、基本的に防腐剤が入っていなくても問題ないものの、半年を目安に使い切ることをおすすめします。開封後の使用期限の目安がコスメのパッケージなどに記載されている場合もあるので、目安にしておくことをおすすめします。
最近のオーガニックコスメや無添加のコスメには、製造日や期限が明記されているものも多いので、購入時にチェックしてみてください。
使用期限の平均的な期限はあるの?
一度封を開けたコスメがどんどん酸化したり、品質が変わっていくことを考慮すると、開封後は半年を目安に使い切ることをおすすめします。半年以上経ったコスメは、香りや色味をチェックしながら劣化を確認してみましょう。
未開封のコスメにも使用期限はあるの?
未開封の場合は、使用期限は3年程度だとイメージすることをおすすめします。お気に入りのコスメの生産が終了するようなケースなども、使用期限を頭に浮かべて購入する方が安心。
最近のコスメは、未開封の場合の使用期限なども明記されているケースもあるので、ストックを買いだめしたい場合などは一度確認しておくと良さそうです。
マルチコスメは使用期限に違いはあるの?
どの化粧品メーカーでも展開が増えているマルチコスメ。マルチだからといって、使用期限も幅広いわけではありません。マルチコスメは指で直接触れるケースなどもあり、製品の劣化につながりやすいこともしばしば。製品の状態を見極めつつ使っていくことをおすすめします。
道具をキレイに保ちたい!ツールのお手入れ方法
メイクのツールはどの位のペースで新しくするべき?
ツールのお手入れは、肌当たりが悪くなってきた頃から新しく新調することをおすすめします。普段メイクをしていて、お肌に触れる度に汗や皮脂が混じり合い蓄積されていくので、衛生面を考慮してこまめに取り替えることをおすすめします。
肌トラブルに悩んでいるときなどは、使い捨てタイプのツールを使って、衛生的にメイクを楽しむことをおすすめします。
各ツールのお手入れ方法が知りたい!
ツールの汚れ具合によって、専用のクリーナーを使い分けるなどのお手入れを取り入れることをおすすめします。また、洗った後は風通しの良い場所でよく乾かして、雑菌が繁殖しないように防ぐことをおすすめします。
シャンプーでも汚れを落とすことはできますが、ブラシやツールがごわついたり傷んでしまい、劣化させかねないので注意が必要です。また、メイクブラシは基本的に人間の髪の毛とは特性や性質が異なるので、ヘアリンスをお手入れに取り入れる必要はありません。
ブラシの場合
軽い汚れの場合は、スプレータイプのクリーナーが便利。クリーナーをティッシュに含み、ブラシを撫でるようにメイク汚れを落としていきましょう。汚れをしっかりとオフしたいときには、コップにクリーナーを適量入れてブラシをしっかり洗ってみてください。
スポンジの場合
スポンジにオイルタイプのクレンジングを数滴垂らして、クレンジングをなじませるように揉み洗いしましょう。泡が残らないように、しっかりとすすぐようにしてください。すすぎ終えたら、スポンジを立てかけるようにして、乾かしましょう。
表面は乾いていても内部は湿ったままのこともあるので、しっかり内側も乾いているか確認することがポイントです。
パフの場合
パフのお手入れは、中性洗剤を揉み込んでキレイにする方法がおすすめです。パフをふたつ用意して、片方のパフに水分と中性洗剤を含ませて擦り合わせて洗いましょう。しっかりとメイクの汚れを擦り落としたら、よくすすいで完成です。
ビューラーの場合
マスカラがビューラーにこびりついてしまい、固まってしまった経験はありませんか。そんなときは、ウェットティッシュを使ってキレイに拭き落とす方法をおすすめします。使う度にビューラーをキレイにする習慣をつけると、ビューラー自体の劣化予防にも効果的です。
コスメと道具を清潔に保ってキレイを磨こう
せっかくメイクのテクニックをアップデートしたり、新しいコスメを購入しても、いつも使っている道具や他に併用しているコスメの衛生状態が悪いと、お肌に負担がかかりかねません。定期的にコスメの品質チェックや道具を確認して、清潔な状態を維持できるように意識してみましょう。