敏感肌のママへ、バースデーサプライズ
乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド「キュレル」は、『365日・前向きに過ごしていただきたい』という願いから<想いで、人は潤う>をテーマにWEB動画を作成。
本動画に出てくるママは、「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない」と乾燥性敏感肌でいつも悩んでいたとのこと。そんなママの悩みを知った、パパと子どもたちがママの為に、敏感肌でも気にならない、肌に優しいドレスをサプライズで製作。
家族のあたたかみを感じられる子どもからのバースデープレゼント、肌悩みを持っている方には是非ご覧いただきたい動画です。
ママへのバースデープレゼントストーリー
登場するのは、乾燥性敏感肌の母と、父、そして子どもたち。
父と子どもたちは母の悩みを聞き出す為に、自分たちが聞いていることは内緒にして、母へのインタビューを行います。
そこで出た母の悩みを受けて、父と子どもたちがバースデーパーティーを企画します。
「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない。」という母のインタビューを元に、肌に優しいドレスを製作することに。
父と子どもたちはスタイリストと一緒にドレスの製作に取り組みます。
母の誕生日当日、美容院へ母を呼び出し、母をドレスアップさせます。
父と子どもたちからのサプライズプレゼントに思わず涙してしまう母。
嬉しそうな笑顔で、子どもたちが母と触れ合っている様子で本動画は終了。
家族の愛が溢れるムービーとなっています。
家族の思いやり行動と肌悩み
花王の「キュレル」は、全国の20~50代の既婚男女計1,000人を対象に『家族の思いやり行動と肌悩みに関する調査』を実施。
一番近い存在の家族が肌悩みをどれだけわかってくれているか、まとめました。
結果①家族への思いやりは大切、でも家族の悩みを聞いている人は少ない
「家族に対して、思いやりを行動で示すことは大切だと思いますか?」という質問に98.7%の方が「大切だと思う」と回答。
家族に対して思いやりを行動で示す場面も聞いたところ、
1位『家族の健康に配慮する』62.4%
2位『何かを頼む時は、感謝を言葉で伝えている』57.1%
3位『誕生日・お祝い時にプレゼントを贈るなどのイベントを企画する』56.6%
との内容。
ありがとうや感謝の気持ちを伝え合う家族は結果の通り多数なものの、『家族が悩んでる時は相談にのる』と回答した方は半数以下の結果に。家族に対して思いやりは持っているものの、肝心な悩みは中々聞いてあげられていない現状でした。
結果②肌悩みの辛さは、家族にも打ち明けづらいデリケートなものだった
次の「あなたは肌荒れがひどく辛い時、家族に相談しますか?」という質問には、相談するが35.6%、相談しないが64.4%との結果。
乾燥性敏感肌の人にとって肌悩みは一番身近な存在である家族にも打ち明けられず、一人で抱え込む傾向にあることが明らかになりました。
結果③肌の調子が悪いとき、家族に気にかけてほしい人は9割以上
「肌荒れで困っているときに気にかけてほしい相手はいますか?」という質問に対しては、91.2%の方が、家族と回答。
家族に肌悩みを打ち明けることが難しくても、気にかけてほしいと感じている人が多いという結果となりました。
結果④自分の肌に自信を持つことは難しいけれど、家族に肌を褒められるとうれしい
最後の質問は、「あなたは自分の肌が好きですか?」、「肌の調子がよい時、家族に褒められると嬉しい」という質問に対し、自分の肌が好きと回答した方は、40.3%と半数以下。
一方、肌の調子がよい時に家族に褒められると嬉しいと回答した方は77.8%と高い数値結果となりました。
自分の肌に自信が持てなくても、家族の一言で前向きな気持ちになる方が多いことがわかりました。
肌悩みがあるとき、気持ちに寄り添ってくれるだけで嬉しい
調査結果からわかったことは、家族が悩みを聞いてあげる、気持ちに寄り添ってくれるだけで嬉しいということ。
言葉をかけてあげたり、辛い気持ちに共感する優しい言葉だけで悩んでたことも少しは楽になれますよね。
肌悩みだけではなく、いろいろな悩みに寄り添うことが家族にとって一番大切なことなのだと思います。本動画を通じ、より多くの方が家族の悩みに寄り添えるようになればいいですね。