もうクレンジングは必要ない!?旬のアイテムは、“石鹸で落とせる化粧品”
みなさん、クレンジングを続けることでお肌に負担がかかることはご存知ですか?お肌に負担がかかるクレンジングですが、このクレンジング剤がないと、メイクを落とすこともできない…でも、使いたくない…。
そんな葛藤がある方にオススメ!石鹸のみで落とせるコスメが、今たくさんのブランドから発売されているんです。
どのような仕組みになっているのか?どんな商品があるのか?徹底解説したいと思います!
どうしてクレンジングはお肌に負担がかかるの?
そもそもメイクアップ用品には、油分がたくさん使われていますよね。リキッドファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクアイテムはもちろん、チークやリップ、アイシャドウなど粉を固めるために油分を使うことがほとんどです。
油汚れは水だとはじいてしまうので、油性成分が主体となったクレンジング剤を使って、油で油汚れを浮かせ、界面活性剤の力で水で洗い流しやすくするというのが、汚れが落ちる仕組みです。
ところで人の肌には天然の保護クリームと呼ばれるものが存在しますが、もともと存在する皮脂が主成分です。この皮脂は、いわゆる油分です。
ここにクレンジング剤を塗れば、メイクアップの油汚れは落ちますが、一緒に必要な皮脂も洗い流されてしまいます。乾燥肌の方にはとっては、特に貴重な皮脂だという方もいらっしゃるでしょう。
皮脂も一緒に洗い流されると、当然乾燥し表面を保護してくれるものがなくなってしまうので、刺激を受けやすい肌になってしまいます。その結果、バリア機能も低下し乾燥だけでなく肌荒れを起こしやすくなります。
クレンジング剤にも今はできるだけ潤いの残りやすい成分などを配合したコスメもたくさんありますので、質はよくなってきていますが毎日続けると、スキンケアも念入りにしなければ、すぐにバリア機能が乱れてしまいます。
できれば使いたくないクレンジング剤ですが、メイク汚れがずっと残ったままでは、それはそれで大変なことになります。
そこでご紹介したいのは、“石鹸だけで落とせる化粧品”です!
石鹸で落とせる化粧品って、どんなもの?
石鹸で落とせるコスメは、ミネラル系コスメと呼ばれるものに多いです。
なぜ石鹸だけで落とせるのかというと、油分を全く使っていない、または洗顔料の界面活性剤のみで落とすことができる、軽くて負担のかからない処方になっているからです。
油分が比較的あまり配合されていないコスメは、タルク、鉱物油、防腐剤、香料など敏感肌の方でも使える優しい処方になっているものが多いです。また、油による酸化の心配もありませんので、品質の低下による肌荒れを起こすことも少ないです。
お肌に負担がかからない分、メイクアップ系はナチュラルに発色するものも多いですが、それでも十分に血色感を出すことができますので、お肌にとってはいいことづくし!
敏感肌の方だけでなく、毎日メイクをしていてお肌をいたわる日を作りたい!なんていう時に使うのもオススメですよ。
ミネラル系コスメブランドは、どこで取り扱いがあるの?
意外にも、百貨店コスメブランドにはあまりミネラル系はありません。一番探しやすいのは、オーガニックコスメを取り揃えたセレクトショップ・コスメキッチンはぜひチェックしてみてください!
他にも、東急ハンズやロフトなどのバラエティショップにて取り扱いがあり、ミネラル系コスメのみのフロアがあるところもありますので、たくさんのブランドの中から自由にお試しすることができます。
有名なオーガニック・ミネラル系コスメブランドは、ETVOS・ナチュラグラッセ・オンリーミネラル・ヴァントルテ・24h cosmeなどがあります。どこも質が良く、発色もよく、アイテムの種類も豊富で満足のいくメイクアップを楽しむことができますよ。
オススメミネラル系コスメのご紹介!
私が普段から愛用しているのは、ヴァントルテのアイシャドウとチーク。シルクのようななめらかなテクスチャーはやみつきになりそうです!
仕上がりはややツヤのある仕上がりで、健康的な目元へと導いてくれます。また、粉体を一度リキッド状にし、そこから乾燥させてプレストしたメイクアップアイテムなので、しっとり柔らかな目元になります。粉っぽさがなく、乾燥肌や敏感肌の方でも使いやすくなってますよ。
私が愛用しているのは、サクラブラウンという温かみのあるピンクアイシャドウ。
今季のトレンドカラーに肌馴染みのいいカラーが揃っているパレットは、毎日でも使いたくなるような仕上がり!
また、パウダーチークもローズピンクでほんのりにじみ出るような血色感を演出することができます。
ハイライトカラーも一緒になっていて、目の下にちょこっと乗せるだけで、お肌全体も明るくなりますよ。
ミネラル系コスメは店頭で発色の良さなどをチェック!
ミネラル系コスメブランドは、得意とするアイテムや、配合していない成分などもそれぞれありますので、ぜひ店頭にてチェックしてみてくださいね!