starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ウォーキングダイエット」で手軽に痩せる!幸せホルモン増加効果も!?


手軽なダイエット方法とは?


手軽なダイエット方法とは?
出典:GODMake.

ダイエットは、時間もお金もかかる…。それは、単なる思い込みかもしれません。今は、より手軽で楽なダイエット方法が出てきているのです。その中でもおすすめなのが「ウォーキングダイエット」です。


ウォーキングダイエットは、腕の振り方や呼吸法を意識して歩くだけのダイエットです。ジョギングやランニングに比べると消費カロリーは少ないですが、継続することで着々と体重を落とすことができるでしょう。


そこで今回は、ウォーキングダイエットのやり方や嬉しい効果をご紹介します。ダイエットに行き詰まっている方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!


ウォーキングダイエットの方法


ウォーキングダイエットの方法
出典:GODMake.

ウォーキングダイエットは、ただ歩くだけで痩せるというものではありません。日常の“歩く”という動作を見直すことでダイエット効果を得る方法です。そのため、いくつか意識しなければならないことがあるので、それぞれ詳しく解説します。


歩幅


ウォーキングダイエットは、普段歩いているときよりも歩幅を広くする方がダイエット効果が高まります。太もも痩せやふくらはぎ痩せを狙うなら、大股で歩くことを心掛けましょう。


また、がに股や内股のままウォーキングすると、股関節を痛める可能性があります。つま先とかかとを真っすぐ着地することを意識しましょう。


目線


ウォーキング中は、できるだけ遠くを見るようにしましょう。これは、下を向くことで猫背になるのを防ぐためです。ウォーキングは、正しい姿勢を保つことで消費カロリーを増やすことができるので、帽子をかぶって俯いていてはいけませんよ。


腕の振り方


ウォーキングダイエットでは、腕の振り方が重要なポイントになります。腕は、前ではなくできるだけ後ろに振るようにしましょう。


腕を後ろに振ることで、肩甲骨が動くことを確認できると思います。肩甲骨を動かすことは、ダイエットにもってこいだと知っていますか?肩甲骨の周辺には、脂肪を燃焼させて体温を上げる働きを持つ“褐色脂肪細胞”が多く集まっています。そのため、雨でウォーキングを中止するときでも、肩甲骨だけは動かすようにしましょう。


「腕を振る」ことを意識するというより、「肩甲骨を動かす」ことを意識するとキレイな腕振りができるはずです。


呼吸法


ウォーキングに呼吸法が大事だなんて意外な気もしますが、呼吸法を見直すだけでダイエット効果が高まることもあります。ウォーキングダイエットでは、胸式呼吸ではなく“腹式呼吸”を心掛けましょう。


腹式呼吸とは、息を吸ったときにお腹を膨らませて、吐くときにお腹を凹ませる呼吸法です。よく、歌手や俳優が行っているイメージがありますよね。私たちは、普段胸や肩で呼吸していることが多いため、腹式呼吸は難しいと感じるかもしれません。


腹式呼吸の方法が分からない方は、寝転んで呼吸してみましょう。息を吸ったときにお腹と背中が膨らむ感覚が掴めたらOKです。


ウォーキングダイエットの消費カロリーの目安


ウォーキングダイエットの消費カロリーの目安
出典:GODMake.

ウォーキングダイエットの消費カロリーの目安は、体重50kgの人が1時間ウォーキングをした場合で見てみると100kcal程度です。他の運動を取り入れたダイエット方法に比べると、消費カロリーはそれほど多くはありません。


そのため、ウォーキングダイエットをする際は、食事改善も同時に行うことをおすすめします。消費カロリーと摂取カロリーの関係性を理解して、少しでもダイエット効果を高めましょう!


ウォーキングダイエットの嬉しい効果


ウォーキングダイエットの嬉しい効果
出典:GODMake.

ウォーキングダイエットは、血糖値が下がっている朝食前に行うと良いといわれています。それは、ダイエット効果が高まることという理由以外にも、朝日を浴びることによって幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”が分泌されるためです。


セロトニンには、心のバランスを整える効果があります。ダイエット中は、どうしても心のバランスが不安定になることが多いため、朝ウォーキングで美容と健康を手に入れましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.