忙しいあなたのために、昨日(4月6日)掲載されたVRニュースの中から人気だったTOP5をまとめてご紹介する「VRニュース一気読み!」
ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。
昨日のTOP5記事はコチラ
1位:ソニーが日本でPSVRを使ったVRアーケードを展開するとの噂
商業施設で利用することを前提に開発された特別なヘッドセットやオリジナルのコンテンツを楽しめるVR施設とは異なり、家庭用に販売されているVRヘッドセットとスペースをレンタルして楽しめるVRアーケード。日本では体験できる場所が少ないが、中国やマレーシアといったアジア圏の国々では施設数が増えているようだ。
こうした施設には、VR機器のメーカー自身が運営するもの、エンターテインメントやレジャーの分野に力を入れている企業が経営しているもの、個人が経営するものがある。もっとも、個人経営は売上とコストの割合からいって難しいところがあるようだ。
しかし、メーカーが関わるならば機器やコンテンツのPRスペースとしての役割も期待できる。VRにハマッてデバイスを購入してしまう来場者を増やすことができれば、必ずしもアーケードで大きな売上を挙げる必要はない。
ソニーが日本でそういったVRアーケードを展開するかもしれないという噂がある。ウォール・ストリート・ジャーナルの報道から期待されているが、現在のところ公式には否定も肯定もされていない。
2位:IDC Japan、”VR/ARヘッドセット”市場 2016年の日本国内/世界出荷台数などを発表 、国内はPSVRが大半と予測
IDC Japan 株式会社は、2016年通年のVR/ARヘッドセットの国内/世界出荷台数、および世界市場の予測を発表した。
トピックとしては、以下の3点が、ピックアップされている。
・ 2016年世界全体でのAR/VRヘッドセット出荷台数は1,010万台
・ 2021年の出荷台数は9,940万台と予測、特にエンタープライズ用途の成長に期待
・ 2016年の国内出荷は11.7万台、うちPlayStation VRは8.1万台
3位:人気インディーズゲーム9本を集めたPSVRタイトル「HeroCade」、4月18日にリリース
海外メディアUploadVRは、2017年4月5日の記事において、PSVR対応タイトル「HeroCade」のリリース日を報じた。
海外人気インディーズゲームを集めた同タイトルがリリースされることは、本メディアでも以前に報じていた。海外メディアUploadVRは、このほど同タイトルが2017年4月18日にリリースされることを報じた。
同タイトルは、「人気インディーズゲーム」という点以外はとくに共通した内容のない9本のゲームが集められている。しかしながら、なかにはホラーゲーム「Sisters」も含まれており、ハードコア・ゲーマー向けのセレクションになっているのかも知れない。
4位:テレ東『WBS』が360度VR映像を公開、大江麻理子さん目線でキャスター体験
テレビ東京はニュース番組『ワールドビジネスサテライト』のキャスター気分が味わえるVR動画を公開した。
今回公開された『ワールドビジネスサテライト』の「もし、アナタがキャスター席に座ったら?」動画では、普段は大江麻理子キャスターが座っている席にカメラが設置され、横に座っている大浜平太郎キャスターなど、出演者や目の前にいるスタッフたちの動きを、あなたが大江キャスターになった目線で体験する事ができる。
5位:アップル幹部、新生Mac ProはVR Ready PCになることを示唆か?
海外メディアUploadVRは、2017年4月5日の記事において、アップル幹部のMac Proに関する発言を報じた。
同メディアは、2017年4月4日、2018年に発売予定の新生Mac Proに関するTechCrunchのインタビュー記事のうち、VRに言及された箇所を抜粋して紹介した。
アップルが販売しているMacシリーズのなかでハイエンド・モデルにあたるMac Proが、設計を一新して2018年に新モデルをリリース予定であることは、すでに国内外のメディアが報じている通りである。
海外メディアTechCrunchは、アップル社ソフトウェア・エンジニアリング部門のシニア・ヴァイス・プレジデントCraig Federighiに、新生Mac Proに関してインタビューを行った。
そのインタビューにおいて、現行Mac Proより画像処理能力が高いモデルを欲しがっているユーザーとしてどんな想定をしているか、という質問を尋ねたところ、同氏から以下の回答がえられた。
前日の「VRニュース一気読み!」は、毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.