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”全566アプリを調査” GearVR徹底調査レポート


株式会社ワンダーリーグは、GearVR向けにOculus Storeで提供されている全アプリを調査・集計したデーターを発表した。


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調査結果


全体カテゴリー


1


最も多いアプリのカテゴリーは「ゲーム」で36.0%、そして「ギャラリー」が24.6%、「アプリ」が18.4%となっている。


考察:ゲーム以外では動画配信が多く、側面にあるタッチパッドコントローラーで操作することから、独立したコントローラーを持つ類似のVR機器であるDaydreamよりもゲーム比率は低くなっている。


ゲームカテゴリー


2


ゲーム・カテゴリーで最も多いカテゴリーは「シューティング」で22.1%、「アクション」20.6%、「パズル」の17.6%となっている。


考察:9割以上がシングルモードで、プレイ中はネット環境を必要としないものが大半を占め、既存ゲームからの置き換えが多い傾向にある。


配信種別


3


マネタイズの種類としては、無料アプリ51.6%、有料アプリの比率は48.4%、従量課金は0%となっている。


考察:通常のアプリのマネタイズの主流である従量課金は、モバイルVRには不向きなことからなことから採用されておらず、優良なタイトルは有料で配信される傾向にある。

※従量課金はIDやパスワードなどの入力手間がかかることから避けられる傾向にある。


有料全価格帯


4


有料アプリ全体で最も多い価格帯は、290円で32.8%、490円 21.5%、190円で12.8%となっている。


考察:290円と190円の価格帯でほぼ半分を占めるなど、低下価格アプリが多い印象である。


有料ゲーム価格帯


5


ゲームアプリに見る価格帯の推移として、最も多い価格ゾーンは290円で31.8%、490円が24.2%、990円で12.7%となっている。


考察:もっとも高額となる¥990ゾーン12.7%にとどまるが、今後は優良タイトルの増加が想定され有料比率、高額比率が高まるものと想定される。


調査概要


最終更新日:2017年3月13日


調査方法:Oculus Store Apps (Galaxy S6, S6 Edge, S7, S7 Edge アクセス可能)


利用可能端末:Galaxy S6, S6 Edge, S7, S7 Edge


該当アプリ数:566本


本集計したエクセルデータが提供されているので、お問合わせより。


ワンダーリーグ問い合わせ:http://wonderleague.co.jp/


調査目的


ワンダーリーグは世界に広がるモバイルVR市場に向けた、各種サービスを展開している事から、最新市場動向として定点観測調査を行っている。


■提供サービス

・既存ゲームアプリをリメイク、移植してDaydream市場やGearVR市場に配信するサービスの提供。

・世界初のiPhoneで楽しめるVRコントローラー企画開発。

・DaydreamやGearVRといったモバイルVR向けアプリ開発キットの提供。


提供:株式会社ワンダーリーグ


 


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