NVIDIAがVRコンテンツのパフォーマンスとクオリティーが計測できるフレームアナリシスツール「FCAT VR」をリリースすることを発表した。
FCAT VRとは
FRAPSなどの従来のパフォーマンス計測はVRコンテンツよりデスクトップモニターを計測するのに作られていたため、フレームレートに特化しており、カクつきやレイテンシーなどVRコンテンツに影響の大きいものは計測しない。
しかし、カクつきとレイテンシーはVRにとってコンテンツのクオリティを損ない、VR酔いの原因となりかねない重要なポイントで、このFCAT VRはそれらの計測ができるように作られたVRアナリシスツールだ。
FCAT VRはNVIDIAが2013年にリリースしたフレームアナリシスFCATがベースになっており、それにVRヘッドセットのフレームタイムとカクつきなどのパフォーマンス計測機能が追加されている。
仕組み
VRでのレンダリングは通常のレンダリングより複雑で、GPUもより高画質のレンダリングが必要になる。
そしてハイクオリティVRコンテンツには高くてぶれない規則的なフレームレートとレイテンシーの低さが不可欠だ。
高いレイテンシーはフレームを下げるまたは不規則にするため、VRコンテンツのクオリティも下がってしまう。
そのためこのツールはそのフレームレートとレイテンシーに関係する以下の4点を計測する。
- ● フレームタイム
- ● フレームドロップ
- ● ワープミス
- ● シンセサイズドフレーム
計測と結果
FCAT VRはパフォーマンスの計測を行うソフトウェアのFCAT VR Captureと計測したデータをアナライズしわかりやすくビジュアライズするFCAT VR Analyzerのセットとなっている。
FCAT VR Capture
FCAT VR Analyzer
FCAT VRは3月中にはリリースされる予定だ。
参照元URL: https://blogs.nvidia.com/blog/2017/02/28/fcat-vr/
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