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Unityでアニメーションが作れる「VRCameraman」リリース!


Unityで作成したシーンの中にカメラを出し、アニメーションが撮影できるUnityエディターツール「VRCameraman」がリリースされた。


VR_CameramanLogo


VRCameramanとは


VRCameramanはUnityで制作したシーンの内にカメラを作り、カメラを使ってアニメーションがゲーム、トレーラー用に制作できる。


シーンの中に入りこみ、実際のカメラマンのようにセットアップし、撮影できる。



VRCameramanでできること


VRCameramanはUnityを使って以下のことをしたい人のためにある。



  • ● シーンの中にシネマティックカットシーンカメラを作る

  • ● ゲームの紹介GIFを作る

  • ● いちいち変換する必要なく、角度をつけた撮影をセットアップする

  • ● カメラを動かして撮影する


VRCameramanでのアニメーション撮影の仕方


VRヘッドセットとSteamVRを使って、UnityエディターのPlayモードに入り、撮影したい角度を見つける。


カメラを出し、複数のショットを取れるように操作。


フレームをテストし手でかまえるか、カメラを固定し撮影。


カメラは手でかまえてキャラクターを追っかけたりして撮影することもできる、またはポイントを設定しその間を動かすことも可能。


VRCameramanで撮影した映像はUnityアニメーションファイルに変換し、その後はUnityアニメーションツールでキーフレーム、タイミング、カーブなどの調整ができる。



VRCameramanはUnity Asset Storeにて$25(約2800円)で配信中だ。


ダウンロードリンク: https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/78171


参照元URL: https://forum.unity3d.com/threads/released-vrcameraman-use-vr-to-create-cameras-and-camera-animations-for-cutscenes-and-more.450885/
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