イマクリエイト株式会社は2021年10月26日(火)、動きのシェアを可能にするVRプラットフォーム「ナップ」のWEBサイトを公開したことを発表しました。
このプラットフォームは、「第1回 XR総合展 秋」にも出展されています。
技術やワザを共有するVRプラットフォーム
イマクリエイト社が提供する「ナップ」は、体の動きそのものを3Dデータ化し、その”動き”を身につけたいと思う人に共有できるようにするVRプラットフォームです。
“体の動き”は、体の動かし方も動かす感覚も非常に属人的で感覚的であるために、動きを見てマネすることはできても、
・理解し再現する
・正確に伝えること
が困難とういう課題があります。
「ナップ」では体の動きそのものをデータ化しVR上に可視化することで、対面で教えることなく多くの人にシェアすることができるようにしています。
シェアされた人は可視化された動きに体を重ねて、なぞるように体を動かせば誰でも正しい動きができるため、あとはその感覚を自分の体で覚えるだけで動きを再現できるようになります。
これを活用することで、モノを人から人へシェアするように、技術やワザと呼ばれる高度な動きから簡単な動きまで、様々な動作を人から人へシェアすることが可能になります。
「ナップ」の活用例
「ナップ」はあらかじめ録画した動画を見るのではなく、VR空間の中で実際に自らの体を使って様々な動きをすることができるシステムです。
そのため、体を動かすトレーニングに限らず、動きを誰から誰にどうシェアするかによって、様々な用途に活用できます。
スポーツトレーニング
「プロから初心者にトレーニングとして動きをシェアすることができます。
技術トレーニング
企業から社員に技能レベルチェックツールとして動きをシェアすることができます。
導入事例
「ベテラン」から「若手」に『ベテラン溶接工の動き』をシェア
教えることが難しく、1回あたりの研修コストが高い溶接実習を改善するためのツールとして、導入先の神鋼エンジニアリング&メンテナンスと共同開発されました。
トレーニング教材
企業から一般人に商品や教材として動きをシェアすることができます。
展示会で体験も可能
「ナップ」は、2021年10月27(水)から29日(金)まで幕張メッセで開催されている「XR総合展」に出展されており、イマクリエイト社のブースにて体験することができます。
出展情報
展示会名称:第1回 XR総合展 秋
開催期間:2021年10月27日(水)~29日(金)
出店場所:幕張メッセ ブースNo.6-60
展示会詳細:XR総合展 公式サイト
まとめ
現実のように様々なことをXR上でできるようにする「Doable XR」の研究・開発を行っているイマクリエイト社が、「Doable XR」の技術を活用した「見る」ではなく「する」が特徴のVRプラットフォーム「ナップ」のWEBサイトを公開しました。
VR空間上で様々な動きを共有することができ、様々なスポーツのトレーニングだけでなく、伝統技術や伝統文化、また企業の実技研修などにも活用できます。
対面でなくても多くの人に「手とり足とり」教えることができるので、動きを身につけたい人は、自分のペースで何度でも繰り返し練習することができますね。
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.