株式会社ファミリーマートは2020年10月12日(月)、短期間で質の高い教育研修体制の実現を目的に、InstaVR株式会社が提供するVRプラットフォーム「InstaVR(インスタブイアール)」を活用したVR社員研修プログラムの実証実験を直営店で勤務する新入社員を対象に行い、1人あたり約60時間の店舗オペレーションの習得に要する教育時間削減を実現したことを発表しました。


新入社員をVR利用と従来対面方式に分け比較検証

今回の実証実験では、直営店に配属される新入社員を、VR社員研修プログラムを利用するグループ〈VR利用グループ〉と従来の対面教育方式の社員研修プログラムを利用するグループ〈従来対面グループ〉に分け、両グループの新入社員がすべての店舗オペレーションの習得に要する教育を完了するまでの時間を比較する方法で検証が行われました。

960のVRコンテンツを開発!多言語にも対応

本実証実験にあたり、960ものVRコンテンツが開発され、店舗オペレーションを網羅するVR社員研修プログラムが構築されました。

このVRコンテンツの開発にはInstaVRの高速VR化システムが活用されています。

さらに、InstaVRの高速VR化システムに含まれる多言語自動翻訳機能を活用し、全コンテンツが6つの言語(日本語・英語・中国語・シンハラ語・ベトナム語・ネパール語)に対応して、多様な学習ニーズを実現しています。

また、InstaVRの遠隔配信システムを活用することで、VR社員研修プログラムの進捗状況を、遠隔でリアルタイムに把握することで、きめ細やかで効率的な研修を行うことが可能となりました。

新入社員の教育時間が約60時間削減

VR社員研修プログラムによって、1人での学習が可能になっています。

このため、VR利用グループでは店長の新入社員への対面教育時間が減少し、教える側の教育時間はVR利用グループの新入社員1人あたり平均で約30時間削減されました。

加えて、教わる側の教育時間も新入社員1人あたり平均で約30時間が削減され、VR社員研修プログラムの利用により、新入社員1人あたりの教育時間は、教える側・教わる側合計で約60時間の削減に繋がっています。



Withコロナ時代に最適「非対面・非接触」での教育が可能に

VR社員研修プログラムでは、VR空間でトレーナーからオペレーションを学んだり、付属機器にて実際に手を動かしたりして、何度でも実践に近い練習をすることができます。

1人でも効率的に店舗オペレーションを学習できる環境を整備することで、教える側と教わる側の教育時間が削減しただけでなく、Withコロナで必要とされている対面時間の削減も実現しています。

今回実証実験を実施した両社は、VR技術を活用することにより、対面教育を必須としない店舗オペレーション教育手法を確立したことは、Withコロナ時代への対応の大きな前進であるとしています。

今後の展開

今回の実証実験の結果をもとに、今後はVR社員研修プログラムのフランチャイズ加盟店での活用も視野に入れ、導入対象の直営店を拡大するとともに、研修プログラムのさらなる充実が図られる予定です。

ファミリーマート社と、InstaVR社は、全国の加盟店での人手不足、および人手不足に起因する店長の長時間労働の解消につなげることを視野に導入拡大を検討していくとしています。

まとめ

人手不足、働き方改革、そしてコロナ禍とコンビニ業界だけでなく、多くの業種で直面している問題です。

新人教育は離職率を下げるためにも重要ですが、なかなか時間が割けない現実があります。

今回の実験では、教える側・教わる側とも時間短縮が実現でき、今後の展開に期待したいですね。

ソース:VR研修プログラムの実証実験についてのプレスリリース[@Press]








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情報提供元:VR Inside
記事名:「【ファミマ×InstaVR】VR研修プログラムの実証実験を実施!教育時間削減を実現