今回はUploadVRで掲載されていた「Oculus Connect 3で聞きたい5つのこと」の記事を紹介する。
1週間後に迫っているOculus Connect 3では、世界中VRデベロッパーが集まり、3日間かけてディスカッション、ワークショップ、展示などが行われる。
Oculusがキーノートセッションをする6日の朝の部では、同社の代表が新しい発表をする予定だ。
Oculus Connectのウェブサイトにのっているスケジュールによれば、Oculus CTO John Carmack氏によるライブアプリレビューが同日に、7日にはまた別のキーノートセッションが予定されている。
今回もOculusヘッドセットについてどんな新情報がでるのか注目が集まっている。
下記はUploadVRが今年のカンファレンスで答えてほしいとしてあげている質問のリストである。
1. Oculus Touchの詳細は?
Oculus Touchが今回のカンファレンスの目玉として注目されているが、今年発売という以外、リリース日やプライスなどの情報は明らかになっていない。
今回のセッションではまずこれらの情報についての言及されることが期待される。
しかし、Oculus Riftの時には、予約が開始されるまで日付と値段についての情報は明らかにされていなかったので、今回も予約開始の日付だけにとどまる可能性もある。
それに加えて、重さやバッテリー寿命などのOculus Touchのスペックに関することがもう少しわかれば嬉しいところだ。
数ヶ月以内にリリースされるであろうデベロップメントキットのソフトウェアのデモンストレーションなどもラインナップとして期待されている。
2. どのような新作ゲームが今後リリースされる?
Connectはデベロッパーカンファレンスとされているが、一般の消費者たちも注目しているイベントであり、Metro: 2033やLast Lightクリエーターの4A Gamesの新プロジェクトなどの新作ソフトの情報が解禁されるのではないかと予想されている。
たくさんのデベロッパーがOculus Riftに関わっているが、実際なにを開発してるのかははっきりわかってない。
例えばOrder: 1886クリエーターのReady At Dawnが去年スタジオパートナーのリスト追加されたが、そのチームがなにを制作しているのかが、今回のカンファレンスで明らかにされるのだろうか?
3. Oculusはポジショントラッキング問題を解決できたのか?
Oculus副社長のNate Mitchell氏によれば、SamsungとVRスペシャリストの提携に関することでなにか発表があるかもしれなく、GoogleがDaydreamデバイスの詳細を明らかにするかもということもあり、Oculusもなにか話題性のあることを発表するのではないだろうかとみられている。
これに関して、ポジショントラッキング関連の情報が今回のカンファレンスで飛び出すのではないかと言われている。
まだ実現が先の話になりそうだが、他の企業がすでにこの問題を解決しており、John Carmack氏も実現可能だとコメントしている。
DaydreamのWiiのようなリモートコントローラーに対抗するような新しいモーションコントローラーが登場するのではと期待がもたれている。
4. Facebookは次の人気アプリを作れるのか?
去年Palmer Luckey氏がメタバース(インターネット上に存在する仮想世界またはVRのこと)について言及していたが、Oculus Rift開発者はそのことについて特に発表などはしなかった。
しかし、今回はFacebookのF8カンファレンスにて友達と集まって360°写真を楽しむというようなもののヒントと言えるものが発言されており、それらを集結させたソーシャルアプリがTouch用に開発されているというような情報が明らかになるかもしれない。
もしかしたら、それはGear VRとのクロスプラットフォームで、Oculus Homeにある部屋で友達と2Dビデオコンテンツが見れるというようなことが実現されるかもしれない。
5. 今後の予定は?
去年のセッションでは、John Carmack氏はNetflix導入やMinecraftをGear VR対応にするアイデアなどについて話していて、今回は特にモバイル関連でどのようなプランが飛び出すのか関係者も楽しみにしている。
Oculus Connect 3はカリフォルニア、サンノゼで10月5日から7日にかけて開催される。
参照元サイト名:uploadvr
URL: http://uploadvr.com/oculuc-connect-3-preview/
Copyright ©2016 VR Inside All Rights Reserved.