starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRカーレースゲーム「Radial-G: Racing Revolved」PSVR版が2017年9月にリリース


海外メディアVRFocusは、「Radial-G: Racing Revolved」PSVR版のリリースを報じた。



「Radial-G: Racing Revolved」、待望のPSVR版がリリース


同メディアによると、SF的な世界観のVRカーレースゲーム「Radial-G: Racing Revolved」のPSVR版が2017年9月にリリースされることが判明した。同ゲームは、すでにVIVE、OculusRift、そしてOSVR版がすでに存在しているので、PSVR版がリリースされることで主要なVRヘッドセット全てに対応することになる。


もっとも、同ゲームのPSVR版をめぐっては、ちょっとした波乱があった。その波乱とは、開発元ゲームスタジオ Tammeka Gamesがリリース日を誤報したのだ。同スタジオは、2017年8月9日に同ゲームPSVR版のリリースを2017年8月14日とツイートしたのだ。しかし、まだ完全なリリース準備が完了していないので、来月にリリースが延期された。



来月に予定されたリリースに関しては、果たして確証がもてるのか。こうした疑問に対して、同スタジオの幹部Sam Wattsは、次のように答えている。


「Radial-G: Racing Revolved」をPSVRからリリースできることに興奮しすぎて、勢い余って準備が充分ではないのにリリース日を発表してしまいました。


PSVR版とPS4版のリリースは、おそらく9月で間違いありません。しかし、9月のいつになるかまでは言うことはできません。


今回のリリース日発表は、信じてもよいだろう。もっとも、1ヶ月程度の誤差があるようだが。


Radial-G: Racing Revolvedとは



「Radial-G: Racing Revolved」とは、疾走感あふれるSF的な世界観のVRカーレースゲームである。


同ゲームで特徴的なのは、レースコースがチューブ状になっているところである。プレイヤーが操作するレースカーは、チューブ状のコースを旋回しながら走行することができる。


また、レース中に武器を使用することができる。武器を使ってライバルを攻撃すれば、レースを有利にすることができるだろう。


レースカーも多数のモデルが用意されている。コースをクリアするたびに、使用できるカーモデルがアンロックされるシステムとなっており、コースに適合したカーモデルを選ぶのも、レースに勝利するための重要な要素だ。


VRカーレースゲームの展開


疾走感や躍動感にあふれるカーレースゲームは没入感が得られるVRと相性がよく、すでに多数のカーレースゲームがリリースされている。本メディアでも、VRカーレースゲームを多数紹介してきた。


グランツーリスモSPORT



PlayStationブランドにおいて最も有名なカーレースゲーム「グランツーリスモSPORT」は、PSVR本体の登場当初からリリースが報じられていたが、最近になってリリース日が2017年10月19日と正式に発表された。


開発元のゲームスタジオPolyphony Digitalのシリーズプロデューサーが明かしたところでは、グランツーリスモSPORTのVRモードでサポートされるのは1対1のレースのみだという。


PSVRでプレイする場合にはプレイヤーとライバルの一騎打ちとなる。幸い、マシンの選択は自由だ。作品に登場する総数177台のマシンは全てがVRモードで利用できる。


だが、コースの選択には制限がかかる。19あるコースのうち、VRモードで走れるのは3分の1になるという。


VRの非常に高い描画の負荷が全編のVR対応を困難にしたというが、それでもかなり厳しい制限だと言わざるをえない。「PSVRで遊ぶためのゲーム」ではなく、「気が向いたらPSVRを使って遊ぶこともできるゲーム」くらいの感覚で購入を検討するべきだろう。


DiRT Rally



オフロードカーレースゲーム「DiRT Rally」は、2017年1月にゲームの一部がPSVRに対応することが発表され、PSVRでのプレイが可能となった。


PSVRバージョンでも通常版と同様に、全ての車とルート、レベルがVRで楽しめるようになっている。


VRカーレースゲームに関しては、今後はカーシミュレーターが完備されたVR ZONE SHINJUKU のマリオカートのようなVRアーケードでの展開が目立つようになるかも知れない。


「Radial-G: Racing Revolved」PSVR版のリリースを報じたVRFocusの記事

https://www.vrfocus.com/2017/08/radial-g-racing-revolved-getting-boxed-edition-on-playstation-4/


Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.