株式会社ファンケルは、2025年2月12日より通信販売において、「置き場所指定サービス」に日時指定機能を導入します。この新サービスにより、顧客は在宅・不在を問わず希望する指定場所に、望む日時に商品を受け取ることができるようになります。これにより、製品が外に置かれている時間を短縮し、不在時でも安心して配送を受けられることが実現します。
また、今回の取り組みは「物流2024年問題」として知られる物流業界の課題解決にも寄与するものです。再配達の必要性を減少させ、配送従事者の負担を軽減することが期待されています。
さらに、ファンケルグループの「株式会社アテニア」においても同様のサービスが導入され、グループ全体で顧客サービスの向上を目指します。今後も、ファンケルはデジタルトランスフォーメーションを通じて、持続可能な物流の実現に取り組んでいくことでしょう。詳しくは「株式会社ファンケル」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部香田