
デジタルシフトウェーブは2026年4月15日、DX経営セミナーを開催します。今回のテーマは「伝えるだけでは届かない。“体験”が人を動かす。~LINEアプリが切り拓く体験型コミュニケーション~」。企業と顧客の関係が大きく変化する中、LINEを活用した新しい顧客コミュニケーションのあり方について考察します。
AIやSNSの発展により、企業と顧客の接点は急速にデジタル化しています。一方で、情報量が爆発的に増える中、企業が発信する情報は埋もれやすくなっており、単なる情報配信だけでは顧客の行動につながりにくいという課題も顕在化しています。
こうした環境の中で改めて注目されているのが、顧客との「コミュニケーション」のあり方です。企業が一方的に情報を届けるのではなく、顧客の興味や行動に合わせたコミュニケーションを通じて、来店や購入、イベント参加といったリアルな行動につなげることが重要になっています。
その中核を担う存在として、いま改めて注目されているのがLINEです。LINEは国内ユーザー数が1億人を突破しており、日本においては無視できないコミュニケーションインフラとなっています。さらに近年では、単なるメッセージ配信ツールにとどまらず、店舗やイベントなどリアルの場でも活用されるなど、オンラインとオフラインをつなぐ重要な接点へと進化しています。
AI時代においては、デジタルの利便性と同時に「リアルな体験価値」の重要性が一層高まっています。だからこそ、LINEをどのように活用し、顧客一人ひとりに最適化されたコミュニケーションを設計しながら、リアルな行動や体験へとつなげていくのかが企業に問われています。
今回のセミナーでは、LINEを単なる配信ツールではなく「顧客コミュニケーション基盤」として捉え直し、顧客との関係性を深めるコミュニケーション設計のあり方について考えます。顧客データを活用したセグメントコミュニケーションや、顧客の行動につながるメッセージ設計など、企業が今後取り組むべきLINE活用のポイントを掘り下げます。
ゲストとして登壇するのは、フォーグローブ株式会社 取締役 加藤恭子氏。同社はLINEと顧客データを組み合わせたCRM「ZooRM」を提供するなど、LINEを活用した顧客コミュニケーション支援を手掛けています。本セミナーでは、LINE活用をめぐる企業の課題や、顧客理解を深めるCRMの重要性、そして顧客との関係性を高めるためのコミュニケーション設計の考え方について解説します。
なお、セミナー後には交流会を開催。セミナーに登壇したゲストやモデレーターを交え、参加者同士で親睦を深める機会を設けます。「LINEを活用した顧客コミュニケーションについてさらに詳しく知りたい」、「実践事例を踏まえて議論したい」などという人は、ぜひこの機会を活かしていただければと思います。
【ぜひ、視聴いただきたい方】
・LINEを活用したマーケティングの最新動向を知りたい企業経営者、マーケティング担当者
・顧客とのコミュニケーション強化を検討している企業担当者
・CRMや顧客データ活用に関心のあるDX推進担当者
・顧客との関係性を深めるマーケティング戦略を検討している企業 など
※本セミナーでは、DX実践者の話が聞けるだけでなく、気軽に質問もできるのでビジネスのヒントを得ることができます!
【開催日程】
2026年4月15日(水)18:00~19:30
【開催場所】
株式会社デジタルシフトウェーブ
東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル10階
(渋谷駅 徒歩約10分、神泉駅 徒歩約3分)

【参加費用】
無料
【開催方法】
リアル・オンライン同時開催
本イベントの参加には、事前申し込みが必要です。
申し込みは下記より承っております。
※ご来場申し込み、またご参加受付時にはLINE会員登録が必須となります。

ゲスト
加藤 恭子氏
フォーグローブ株式会社
取締役

モデレーター
鈴木康弘氏
株式会社デジタルシフトウェーブ
代表取締役社長
