中小企業を取り巻く厳しい経済環境で、実に47.2%の企業が物価高対策を政府に求めています。景気悪化を実感する中、小規模企業は何を考え、どのような戦略を練っているのでしょうか?
中小企業の深刻な景況感

最近の調査によると、約50.5%の中小企業経営者や従業員が「景気が悪くなっている」と答え、これは前年に比べて16.6ポイントの増加を示しています。これにより、中小企業は何を感じ、どのように対策を講じているのか、その実態が浮き彫りになっています。

「悪くなっている」と答えた理由として最も多かったのは、受注量や販売量に関連するもので、その比率は58.4%に達しました。つまり、実体経済の動きが厳しい中、企業はどのようにして業績を維持・改善していくのかが重要な課題です。

さらに、35.1%の企業が事業戦略やビジネスモデルの見直しを行ったとのこと。これは2023年度から10.3ポイントの連続増加であり、企業が生き残りを図るために必死な努力をしていることを示しています。


また、賃金についての調査も同様です。23.3%の企業が来年度の賃金引き上げを予定していますが、その理由としては「従業員の定着率向上」と「物価高騰への配慮」が挙げられ、企業側の苦労が窺えます。
中小企業の経営者は、厳しい現実を乗り越えるための戦略を練っていますが、一方で政府からの支援が不可欠です。物価高対策を求める声が高まる中、今後の政府の対応が注目されます。
詳しくは「株式会社フリーウェイジャパン」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部