勉強と部活の両立は多くの中高生にとって大きな課題であり、58%の保護者がこの課題に苦しんでいることがわかりました。調査では、部活と勉強の両立に関する具体的な悩みの声が多数寄せられました。多くの保護者が、部活によって子どもの勉強時間が確保できないことを懸念しており、そのほかにも部活動の疲労が帰宅後の学習意欲を低下させる要因となっているなど、多くの具体的な課題が指摘されています。

中学生の保護者は将来を見据え、学業を優先する傾向にあります。一方、高校生の保護者は子どもの自主性を尊重し、自分の判断を大切にする傾向が強まります。このような親の意識が、子どもたちの学習態度や部活動への取り組みにどのように影響しているかが、調査結果から明らかになりました。
約6割の保護者が子どもと勉強と部活の両立について話し合った経験を持っており、これは親子の信頼関係を築くための重要な要素であることがわかりました。具体的なアドバイスやルールを設けて、子どもたちが自らの学習をよりよく管理できるような環境を整えているのが印象的です。中高生自身も、効率的な学習法を取り入れ、通学時間や短い隙間を活用して勉強時間を確保しようとしている姿が見えます。特に高校生は、週末や定期的に学習環境を変えることで、より集中できる状況を作り上げる工夫をしています。
親としては、学習習慣をサポートするだけでなく、精神的な安定や環境を整えることが大切です。中学生の保護者は自発的な学習を促すために、声かけを工夫し、健康管理にも配慮。それに対し、高校生の保護者は過度な干渉を避けつつ、安心して学習できる環境づくりに努めています。最後に、両立を成功させるためには親子のコミュニケーションが極めて重要です。対話を通じて、お互いの考えや感情を理解し合うことで、より良いサポートができるようになります。
詳しくは「株式会社DeltaX」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部小松