最近の調査によると、在宅時に置き配を利用する人が41%にのぼることがわかりました。この結果は、多くの人が今までの受け取り方から新たなスタイルにシフトしていることを示しています。調査結果によると、「在宅時に置き配を利用したことがある」と回答したのは41%で、これに対して51%は「ない」と回答しています。残りの8%は「分からない」とのことでした。これを見ると、置き配の利用が一定の層に受け入られている一方で、未利用者も多いことがわかります。
置き配を利用した経験がある41%の回答者に対し、彼らが置き配を選ぶ理由についての質問がなされました。以下はその上位5項目です。
1. 突然の外出に備えるため
2. 非対面で受け取りたいから
3. 置き配がデフォルト設定になっているため
4. インターホンを鳴らしてほしくないから
5. リモートワークをしているため
このデータから、特に「突然の外出に備えるため」という理由が多く挙げられていることは、社会情勢や生活スタイルの変化を反映していると言えるでしょう。
「非対面で受け取りたい」という回答が上位に入っていることから、コロナ禍以降の「接触を避ける」という意識が根強く残っていることが伺えます。人々は、対面でのやり取りを減らすことで安心感を得ているのかもしれません。
「置き配がデフォルト設定になっているため」という理由も、多くの回答を集めています。これは、配送業者の方針として置き配が普及しやすくなった背景があることを示しています。ユーザーにって、設定が簡単であることは大きなメリットです。
リモートワークの普及も置き配利用を後押ししています。家にいる時間が長くなったことで、受け取りに関する選択肢が増え、便利な方法を選ぶ傾向が見られます。このような新しいライフスタイルに伴い、道具としての置き配が重要な役割を果たしています。
今回の調査結果から、在宅時の置き配利用が一定の人気を持ち、利用する理由も多岐にわたることがわかりました。社会の変化に伴い、私たちの日常の受け取り方にも新たなスタイルが定着しつつあるのです。今後、このトレンドがどのように進化していくのか注視していく必要があります。
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レポート/DXマガジン編集部小松