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トランプ関税導入発表によって越境EC事業は大混乱!?


2025年4月、トランプ前大統領が約24%の相互関税を発表し、日本を含む多くの越境EC事業者に衝撃が走りました。この新たな関税制度により、日本からの輸出事業者は価格調整や顧客への説明の手間が増大し、関税支払いを拒否するケースの増加を懸念しています。調査結果によれば、72.7%の事業者がこの関税に反対しており、日本商品の選ばれにくさが指摘されています。これに対し、日本企業は商品の差別化とオリジナリティの強化を進める必要があります。また、アンケートには、アメリカ以外の市場に挑戦する意見も含まれ、各社には柔軟な対応が求められています。

近年、越境EC市場は急成長を遂げており、日本からの輸出も活発に行われています。しかし、2025年4月において、トランプ氏が発表した約24%の相互関税により、事業者は一斉にショックを受けました。調査によると、この新たな関税制度が導入されることに対し、多くのパートナー企業が強い懸念を示しています。

多くの事業者からは「価格調整やお客様への説明が必要となり手間が増える」、「関税支払い拒否が増えることが懸念される」といった声が寄せられ、将来のビジネス環境への不安が広がっています。一方には、「現状を見守るしかない」といった冷静な意見もありました。相互関税の導入に際し行ったアンケートでは、事業者の72.7%が反対意見を持ち、賛成意見はまさかの0%という結果が出ました。この数字は、多くの事業者が新たな関税導入に対して強い抵抗感を抱いていることを示しています。

越境ECにおいて、購入したバイヤーが関税を支払う仕組みが一般的ですが、今後は従来より高い関税が課されると、日本商品の選ばれにくさが懸念されます。この状況下で、日本の事業者は商品の差別化やオリジナリティの強化に力を入れる必要があります。

「相互関税がスタートした場合、アメリカへのEC販売についてどのような対応を予定していますか?」という質問には、さまざまな回答が寄せられ、一部は「US以外の市場にチャレンジしていく」といった積極的な意見もありました。他方では、現状維持を選択する企業も多く見られました。反応にはばらつきがあり、各社での柔軟な対応が求められています。詳しくは「株式会社ワサビ」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

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