starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

都心と地方で広がる労働格差…意外な県が正社員数増加のヒーローに!


『HelloBoss』社は、独自のデータベース「HelloData」を活用したレポートを発表し、2024年の日本国内の企業数と正社員数を分析しました。日本で最も企業数が多い都市は東京都で、1,291,954社と報告され、大阪府はそれに続いています。東京都は新設企業数でも他の地域を上回り、その経済的影響力を示しています。正社員数においても、東京都は13,550,144人で全国シェア約32%を占め、都市圏への労働市場の集中と地方格差を浮き彫りにしています。港区では特に企業活動が活発です。一方、愛媛県や沖縄県でも正社員数が増加しています。『HelloBoss』は今後も継続的にデータを発表し、日本の労働市場の動向を分析し、関連ステークホルダーの活動をサポートしていく予定です。

『HelloBoss』は、次世代アプリを開発・運営する企業で、独自の企業データベース「HelloData」を活用して、2024年の日本国内の企業数と正社員数に関するレポートを発表しました。このレポートは550万社以上の企業情報に基づいた、AIによる高精度な分析が特徴です。

2024年末時点のデータによると、東京都の企業数は1,291,954社で、全国で最も多い結果となり、大阪府は460,518社で、東京都の約3分の1です。また、東京都は新設企業も全国最多であり、その経済的影響力を示しています。

正社員数については、東京都が13,550,144人を占めており、全国シェア約32%に相当します。このデータは、都市圏内での労働市場の集約を示し、地方との格差を浮き彫りにしています。港区は、新設企業数および企業数の両方で最高の数値を示しており、東京都内での利便性や経済環境が要因とされています。また、愛媛県や沖縄県では正社員数の増加も報告されています。

『HelloBoss』は今後とも継続的に「HelloData」を利用した調査結果を発表する予定です。日本の労働市場の動向と人材流動を定点観測することで、その分野に関わる官民学の各ステークホルダーの活動に寄与していきます。詳しくは「株式会社NGA」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.