リモートワークが定着し、働き方が劇的に変わる中で、あなたの職場の通信手段は本当に最適ですか?最近、株式会社メガが実施した意識調査の結果が、現代の職場での通信手段の課題を浮き彫りにしています。この調査では、現在の職場における通信手段の現状とその課題、特にクラウドPBXの必要性について詳しく分析されました。調査対象は20~50代の男女300名で、職場でよく使われる通信手段は「携帯電話」と「固定電話」であることが明らかとなりました。
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デジタル化が進む中、多くの 回答者が日常業務で「多忙で電話対応できない時がある」と感じており、外出時に業務の電話が受けられないという問題も抱えています。さらに、コストに対する意識も高く、長時間の通話やモバイルデータ利用にかかる費用が負担になっているようです。約40%が通信手段に求めるものとして「コスト削減」を挙げています。
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これらの課題を解決する手段として、クラウドPBXが注目されています。クラウドPBX「SPICA」のような新しい通信手段は、業務上の電話をスマートフォンで簡単に利用できるため、外出中でもスムーズな業務連絡が可能です。時間や場所にとらわれない働き方の実現に向け、クラウドPBXはますますその重要性を増していると言えるでしょう。詳しくは「株式会社メガ」の公式ページまで。
レポート/DXマガジン編集部海道