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新年の抱負を後押し!急成長しているアプリはこれだ!


Adjustによると、2024年の第5四半期(年末年始のポストクリスマスシーズン)は、アプリマーケティングにおいて重要な成長機会となる。競争が少なく、広告費も削減される一方で、ユーザーのアクティビティが増加することで効果的に収益を上げられる時期である。特に健康・フィットネスアプリは、新年の抱負による健康重視のトレンドによりインストール数が38%増加するなど好調。一方、ゲームアプリもインストール数とセッション数が増加。マーケティング戦略として、A/Bテスト、リワード広告やプレイアブル広告の使用、キャンペーン開始の早期化が推奨される。KPIの監視と最適化も重要で、効率的なユーザー行動を優先し、リテンションやコンバージョンを促進する。これにより、第5四半期の成長を最大限に活用することが求められる。詳細はAdjust社の公式情報で確認できる。

Adjustが発表したデータによると、2024年の年末年始、特にポストクリスマスシーズンの第5四半期は、アプリマーケティング担当者にとって重要な成長機会としています。第5四半期は、競争が少なく広告費が削減される一方で、ユーザーのアクティビティが増加するため、効率的に収益を上げられるチャンスとなります。

図 1 インストール数とセッション数の成長率 2024年1月 VS 2023年12月
図 2   業種別のeCPI

特に健康・フィットネスアプリのインストール数は、2024年1月に前月比で38%増加し、セッション数も10%増加しました。この成長傾向は、ユーザーが新年の抱負を達成するため、健康的なライフスタイルを重視することを反映しています。一方で、ゲームアプリも好調で、インストール数が4%増加し、セッション数も8%増加しました。これらのデータは、ダウンタイムや余暇活動の増加によるものと考えられます。

この成長を最大化するために、マーケティング担当者はデータに基づいた戦略を採用する必要があります。まず、A/Bテストを活用し、最も効果的なクリエイティブを見極めることが重要です。また、リワード広告やプレイアブル広告など、アプリの機能を体験してもらう方法も効果的です。さらに、早めにキャンペーンを開始してターゲティングを最適化することも、成功に繋がります。

KPIの監視と最適化も不可欠です。重要なパフォーマンス指標を追い、最も効果の高いユーザー行動を優先することで、リテンションやコンバージョンを促進することが可能です。このような戦略を通じて、第5四半期に得られる成長機会を逃さないようにしましょう。詳しくは「adjust株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部海道

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